
先日の楽天マラソン
満を持して購入のキャセロールマインでしたが。
妄想通りの活躍ぶりです(๑˃̵ᴗ˂̵)
レンジにオーブンに直火OK
ついでに空焚きまでOKという怖いもの無しのこの鍋。
遠赤外線効果が有名な伊賀焼きの土鍋ですから
想像通り食材はじんわりふっくら熱せられます。
まずは一番コツのいらなそうな
ひとり用の土鍋として使って常夜鍋を。
ほうれん草をたっぷり食べたい!
そんなときに鍋に水を少し張って昆布を一枚
そこへ豚バラ肉としめじとほうれん草を盛って
蓋をしてグツグツするだけ。
柑橘類たっぷりのポン酢でいただく
我が家の冬の定番料理です。
この土鍋がやってきてまた頻度があがりそう(*´∇`*)
そうなると
簡単寄せ鍋や湯豆腐やみぞれ鍋だって
家族全員がなかなか揃わない平日夕食でも気軽に登場♪
特に
牡蠣は苦手・・・とか
これは子どもがアレルギーで・・・とか
内容をちょこっと個別対応できるのもひとり鍋のポイントです。
おいらは個別対応結構です。。。
そしてそして!
これこれーーー!
我が家が盛大にハマっている下味付き冷凍ストック!
大抵は肉や魚に調味料2〜3種を揉み込んで冷凍
それを野菜と合わせて蒸し焼きや
炒め合わせるパターンが多いので。
必ずやこの土鍋は良い働きをしてくれるはず。
オリーブオイルとにんにくと塩こしょうに漬けてあったスルメイカを
セロリとピーマンと合わせてさっと炒めるてみると。
いつもは盛りつけるまでに
やけに小ちゃくなっちゃうイカだってふんわり〜╰(*´︶`*)╯
お風呂上がりの白シャツの小さなおじさんも
上手に噛み切ってました(^_^)
同じくオリーブとにんにくと塩こしょうに漬けた鯖。
パプリカとしめじと炒めて豆苗をオン。
ぐっちゃりしないでほんのり焦げ目がついて風味が最高♪
ちょっと気になるのは
炒めながら具材を動かそうとすると
この16cmの直径ではやや小さいかな〜
きつくてうまく動かせずに
おっとっと・・・と鯖の皮がはがれちゃいました( ̄▽ ̄;)
んん?ぼくちんも写ってんの?
それから鱈ヽ(´▽`)/
白ワインとハーブソルトとこしょうに漬けておいたもの。
エリンギとスナップエンドウと冷凍じゃがいもと蒸して
バターを乗せて胡椒たっぷり!
鱈がまたふんわり〜
いい感じでした♪
主に半解凍で使う冷凍ストックの調理
なかには質や食感が落ちないように
そのままカチカチで調理したほうがいいものもあったり…
火がうまく通りにくいのですが
これが伊賀の土鍋効果にかかれば食材の芯に火が通りやすい!
変に焦げないでふっくらしっかり仕上がります。
蓄熱性が高いうえに土鍋ごと食卓に出せるから
一番美味しい状態で頂けるのも最高(๑>◡<๑)
とまあこんな感じで。
希望通り下味付き冷凍ストックの調理にフル稼動のキャセロールです。
そこで
調子に乗って。
冷凍と言えばコレもいけるんじゃないかい???
と思いついたのは・・・
餃子〜!
あ。
焦げたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
餃子はフライパンがいいんじゃないのー?こんなの写真撮るのー?
でもこれ時間の感覚がつかめてないための失敗でして。
食べてみれば全体的にふっくらして美味しい!
底面もパリっというよりなんだか厚みを感じるサクって食感で。
しかもこの土鍋で食卓に出すと
熱っ!という感じではないのですが
いつまでもホカホカなんです。
ただちょっと小さいので6個が限界で
もう少し食べたいわ〜という難点ありです(^^;)
ちなみに焦げ付いてもつるんと取れるのでお手入れも簡単。
土鍋といっても使い始めの目止めなんかは必要なし。
ただし急に冷やしたりしない
しっかり乾燥させること
といった土鍋の基本だけ守ればOK。
想像していたほどクセもなく
すぐに慣れることができそうな新入りキャセロール。
快調なスタートですヽ(*´∀`)
・・・・・
・・・・・
・・・・・
まとめて料理の強い味方になりそう。
コメント
コメント一覧 (6)
前の記事で、その土鍋はお気に入りに入ってかごへスタンバイOK状態ですよ(笑)。
1人鍋用の土鍋が欲しいなぁ~100均で買おうかなぁ~と、思ってたタイミングでsumikoさんの記事でしたから(^w^)。
また時計を買わなきゃならなくなったので、おあずけになりましたがね(;_;)涙。
手に入れた頃には、季節は完全に終わってますな…(-"-;)。
土鍋で焼いたり炒めたりできるんですね。焼き目もつけてふっくら仕上がるってスゴイなぁ。
ああ、sumikoさんちの子になりたい♡♡♡
あ!今日早速セリアに行ってトレー物色してきました。悩んだあげく、ちょっと違う種類のトレーと、sumikoさん愛用の冷凍庫用のあのタッパー買っちゃいました!
なんだか真似させてもらってばっかりでスミマセンm(_ _;)m
使いこなせるようがんばります!
もうこんなに使われたんですか+゚。*(*´∀`*)*。゚+
本当に、このお鍋1つで、煮たり焼いたり蒸したり、しかもそのままテーブルに出せるなんて、万能選手ですね!!
しかし、こんなにあれこれメニューが思いつくなんてすごすぎるし、どれも美味しそうで、全部真似したい(〃ω〃) と思ったら、そうか、土鍋だよなー、IH不可だよなーとがっくり。
あと、素朴な質問なんですが、小分けの鍋だと、コンロを占領しちゃわないんですか??どこまでも想像が追いつかなくてすみませんー(´-`).。oO
お気に入りにインですか〜
いつかおそろいになるのでしょうか(^^)
土鍋を調度探されていたんですね〜
これは土鍋と言いつつ、浅型なので、意外と焼いたり蒸したりのほうが使いやすいかもですよ!なのでシーズンを大幅に過ぎても全然いけますよー
食欲を刺激する・・・と言えば、キムチでいっぱいのikekoさんの冷蔵庫です〜
ナニゲに私、冷蔵室の記事にはキムチの指定席はココってキチンと書くくらいなんで(^^)
スンドゥブはその後どうなのかな〜と思っているやっぱりどこまでも韓国料理ファンです!
私こそikekoさんの食卓にまぎれたい(笑)
トレーに、そして!冷凍タッパー導入ですか!!
そういえばキムチは冷凍できるのかな〜
そうしたら豚バラのキムチ漬けとか?キムチの冷凍はきいたことないか。しかもキムチ1つで完結するから、冷凍するまでもないか。
ikekoさんの活用も楽しみです!!!
そうだ!そうだーー!!
昭和な私はIH忘れてたーーー。←ある意味、今の時代にすごい(^^;)
これね〜IHだけはダメなのです。
実は・・・この記事のシリーズ第二弾を予定してるのでそこで明記しなくちゃ!
そして・・・さすがのtomokoさんだった・・・
そうこれ3人家族、そしてみそ汁さえもみんなストウブ!の我が家だから不自由ないのか〜
最初に汁物や煮物(全部ストウブだから当分冷めない)を温めて、コンロ脇へ移動。
そして2人、もしくは3人のキャセロールでコンロ占領。たーしーかーにー!
tomokoさん!想像力、逆にすごいですよ!
そしてそれをカバーするのがブレイザーなのかも?しれないですね!
家族が多くても大丈夫&IH対応ってね♪