20180603-1




オシャレ感ゼロのまま停滞していた我が家のベランダ
いよいよ改善するべくオリーブの木が2本やってまいりました (´▽`)







テーマは
手入れに時間がかからず
でもオシャレ感の漂う居心地の良いベランダ!

と言うわけで。

大規模修繕後はしばらくテーマが
子どもと一緒に手入れできるベランダ!
だったので・・・

今までズラ〜〜〜っと前面に並べていた
機能性重視の畑プランターたち(^^;)

これらは移動して
リビングから見えない位置にまとめてみました。




そしてテーブルを前へ動かして
新メンバーを後ろへ。




20180603-2




引っ越し祝いで当時の仕事仲間にいただいたこのガーデンチェアとテーブル。

10年以上同じ位置に置いていたので
こうして窓との間にグリーンがくる配置は新鮮♪

リビングから見ても
繋がりが良くなったかも(*゚▽゚*)




20180603-3




花や実は楽しめるけれど
植え替えや害虫対策などの手間はあまりかからなそう。。。

なのに存在感があるから
イメージがぐっと変わる樹木。

気に入りました (´▽`)!!




というわけで
ベランダの模様替え恒例・・・鉢の跡の掃除!

畑プランターの跡がものすごい(^^;)




20180603-4




手強いんですよね〜




デッキブラシはサ〜っとベランダ掃除するには最適なんですが
こう言うパワフルなピンポイント汚れには弱い(;´Д`)

我が家はこの手の汚れにはこの数年はコレが大活躍です!




20180603-5




もう家じゅうのあちこちにある無印のタイル目地ブラシ(*゚∀゚)









最高の毛のカットの角度具合と毛の硬さと太さ。

あらゆる目地の汚れをスルッと取ってくれます。

ゴシゴシする必要ないから
ここだって5分後にはこの通り。




20180603-6




さすがに今回は一撃でブラシが真っ黒に染まってしまいましたが(^^;)

毛がなかなか広がらず長持ちするのも魅力的。




昔はこの鉢の跡や
段差をつけようとレンガやタイルを敷いた跡を
綺麗にするのがひと苦労で模様替えが一大イベントだったものですが。

頼りになるグッズに出会えたおかげで
最近は気軽にできるようになったベランダ模様替えです(^^)





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
グリーンが気になる季節だね!
とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




ずっとベランダが気になっていたのでスッキリ♪

にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ

☆ベランダガーデニング

にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ

キッチンガーデン・ハーブ・果樹
無印目地ブラシ。最強です。

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ

片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ

掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ

掃除・片付けのコツ