余計なものが入っていない保存食や調味料などなど
体に良い食事にものすごく興味があるのに
知識と技が全然ついていかないという
無駄に意識高い系でしたが。。。(・ω・;)

思い切ってやってみたら想像以上に美味しいし楽しくて♪

毎年ドタバタぶりがお見苦しいながら
梅しごとに至っては気づいたら三年目を迎える今年です。

そして梅ジュースに梅酒
梅干しと梅ジャムに梅味噌といろいろやってみて
一番簡単でこれは毎年やりたいと気に入ったのは何と言っても梅酒!




20180512-1




シンプルにホワイトリカーで初めて漬けた去年の梅酒。

その後どうなったかはまた改めて (´▽`)

とにかく放置しておけば良いだけだし
カビの不安もないから失敗しようがないような♪

今年は少し変化球で
これを使って挑戦します!!




■黒糖焼酎 珊瑚 900ml






黒糖焼酎の梅酒(*゚▽゚*)

なので氷砂糖だけでなく黒糖もついでに。



■純黒糖 300g





キリの良い1kgの梅に1.8Lの酒ですから・・・
残りの半分は?となるわけですが
また違ったものにしようかと(* ̄∇ ̄*)

楽しみだな〜

というわけで
今年の梅しごとの計画を立て
青梅と完熟梅の予約が済んだので
今夜からの楽天マラソンは追加で必要なものをポチポチして行く予定です。


↓楽天マラソンは17日木曜日まで!





↓今日ならエントリーでポイント2倍だけど・・・





↓楽天カードなので五十日の5倍狙いでいきます♪15日火曜日かな。
20170923135914




ついでに同じショップでストック切れの中華だしも。



■オーサワの中華だし 5g×30袋





そうなると4,000円以上で10%オフのクーポンを使いたいので。



■神戸居留地炭酸水 500ml×24




いつもと違う炭酸水も試してみよう。




それからレモン酢用の空き瓶が足りない予感なので
無印より手頃な王道セラーメートを追加。




■セラーメイト 密封瓶 2L





あまり振ったりしなくていいし
冷蔵庫に入れなくていいしなので
4Lが便利だな〜と去年は思ったのですが。

やっぱり保存場所がここなので。




20180512-2




2Lサイズ2瓶で作ることに
そんなこともあって1kgの梅で
2種類のお酒にしようかなと企んでるわけです。




一方 梅干しの方ですが完成したら保存する容器
一番便利だったのはガラスの容器でした。

ずいぶん昔にはりきって買った保存容器
重くてついつい使わなくなってしまっていたのですが
まさかの梅干しに最適で復活。

追加です♪



■iwaki パック&レンジ BOX 小 深型






この辺りで準備万端と思うのですが。。。大丈夫かな。

今年も梅しごと楽しみです♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
買い物お疲れ!
とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram






+++++++++++




梅しごとは計画するのも楽しい♪
 

にほんブログ村テーマ 楽天へ
楽天 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの