結婚して10年近く
仕事を持つ夫婦二人で暮らしながら
何となくやりくりするだけで家のことがまわっていました。

それが突然
赤ん坊が一人やってきただけで
何もかもが滞ってしまって(ノд・。)

毎日何もしないで終わってる気分になったものでした。

大好きだったインテリアも
子供の必需品やおもちゃが主役のインテリアに変貌して。。。

そんななか
それまでは小説やノンフィクションしか興味がなかった本屋さんで
全く見ることがなかったコーナーにフラ〜っと立ち寄るようになり
運命の出会いを果たしたのが
あの大人気ブロガーmkさん著書の『片づけ日和』でした。




20180425-1




そのノウハウもセンスも親しみやすくて
子育て中の主婦でも手が届く内容なのに
目から鱗の記事ばかりで。

思い切ってブログを訪れてみたら
末のお子さんはうちの子と変わらない歳で3人の子育て中(゚∇゚ ;)

どうやったらそんなに頭を使う時間が捻出できるのか
それがまず知りたい!と思ったのを覚えています。。。懐かしいなぁ。。。




20180425-2
このタオル!真似して買ってトイレ用にしたら今だに買い換え不要。すごく長持ちです。


そうして今も変わらず大人気のサチさんですが
この家事はこの程度でいい!そこは深くこだわるところではない!と
とにかく潔い判断でブレないスタイルがかっこいいのです。

ついつい素敵なブロガーさんの記事や書籍に触れる機会が多い分
あれもやってみたいこれもやりたいとブレること多々の私。

優先順位を見極めて
ほどほどでいいからバランスよく暮らし全体をまわすって難しい。。。

そんなことを思っていたら。

何とその秘訣が詰まった本が発売されましたよ!!!




20180425-3




タイトルで間違えちゃいけませんよ。

家事の内容が50点=半分になっているのではなくて
100点なのに50点の力で済んでいる家事
私はそう読みました。

徹底的に時間をかけないことを優先して考えた
家事の方法・・・というより暮らし方すべてが詰め込まれていて(*゚▽゚*)

なかなか本を読み込むことってないですが
サラッと読むなんてもったいないと
永久保存版の本が一冊増えました。

もう読みました!という方が多いと思いつつ
読後の感想を書かずにいられませんでした(´∀`*)へへ




↓まだの方はこちらの楽天ブックスからどうぞ♪
50点家事 めまぐるしい毎日でも暮らしが回る (正しく暮らすシリーズ) [ サチ ]





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
頑張れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++




真似したい工夫や考え方たくさんの書籍でした♪ 
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア