20180417-1




2年ほど前でしょうか
時短家事や効率の良い収納方法に目覚めて
油はオリーブオイルだけでいいんじゃないかと思い立ちました。

おそらく揚げ物をほとんどしなかったので
コストがさほど気にならなかったことと
ドレッシングにも加熱にも成分が変わらず酸化しにくい油と言えば・・・
というわけでオリーブオイル一本化にチャレンジしたのだと思います。

しかし当たり前ですが独特の風味がやっぱり気になるときは気になる(⌒-⌒;)

いつの間にか
風味をつけたくない和食用に菜種油
中華料理にごま油
あっという間にまたメンバー増加。




そしてその頃は
調味料は詰め替えでスッキリ整え始めていた頃でしたが
食洗機のない我が家は油の詰め替えはハードル高い!

生活感ありありの油のボトルを隠しつつも
でもサッと取り出しやすい収納はないものかと
策を練った結果。。。




20180417-2




扉裏収納サイコーです♪


ホームセンターのグッズとダイソーグッズで♪





1年半経ちましたが今も乱れることなく使っています。




そんな最近
たまたま録画されていたテレビ番組で油についての興味深い話を知りました。

なんでも油でおすすめなのは
オリーブオイルとこめ油
やはり加熱しても成分が変わらないという理由からだそうです。

ちなみに中華にはごま油!と思いますが
ごま油は長時間の加熱調理には適さないのだそうです。

確かに本格中華は強火でサッと炒めて手際が良いですもんね。

同じように
美容や健康にいいα-リノレン酸を含む
えごま油や亜麻仁油も加熱に向かない油
うんうん それは聞いたことあるかも(*゚▽゚*)!

というわけでテレビ番組の影響を受けて
菜種油をこめ油に変えてみることにしました。




■コメーユ 450g






抽出するときに溶剤を使わない圧搾法であれば
それによって高温処理も不要になって油の質が良い状態のままなのだそうです。

スチームリファイニングという装置で
加熱を最小限にしていることも
こめ油を選ぶときのポイントだとか。

まあでも菜種油も
かなり似たような要素の油なので
偏らずこのメンバーはたまに交換してもいいのかな。




そうして
こめ油とオリーブオイルをできるだけ使い
ごま油は香りづけの意味で仕上げに使うことを意識。

油は料理にとっても健康にとっても重要な存在。

一長一短いろんな考え方があるし
日々使うものだからコストも考えなきゃだし
同じ油でも抽出方法で逆効果の油だったりもして結構選ぶのが難しい。

たまにはじっくり考えて
いろいろな面から満足できるものを使いたいです♪





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
買い物お疲れ!
とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram






+++++++++++




ホームセンターグッズと100均グッズで乱れない扉裏の収納完成♪
 
 にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ


というわけで今月のマラソンも地味に終了〜

にほんブログ村テーマ 楽天へ
楽天 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪