すっかり春休みも折り返し地点を過ぎて
年中さん最後のお弁当記録を忘れていたことに気がつきました。

・・・って。

人気低い料理ネタ
誰も興味ないかもですが書かせてください(^^;)




というのもかなり慣れてきたお弁当作り
なんと言っても作成時間が本当に短くなった!

うまくいくと10分で終わるときもあるんです(*゚∀゚)




20180401-1




・鰹節をサンドしたもち麦ごはん
・鱈の青海苔チーズ焼き
・里芋の田楽
・青梗菜のニンニクオリーブオイル和えの卵とじ
・ミニトマト
・レタス
・みかん




お弁当用にカットして冷凍してあった鱈を
解凍してホイルに乗せてチーズをのせてグリル
仕上げに青海苔をパラパラ。

常備菜の青梗菜を卵で閉じて。

調理らしいことはそのくらいで
あとは常備菜を詰めたり
みかんとトマトで隙間埋めしただけという。




20180401-2




・鳥ひき肉とコーンと葉ネギのケチャップライス入りオムライス
・煮込みハンバーグ
・ミニトマト
・スモークチーズ
・ブロッコリー
・お花の人参
・いちご




いつかの煮込みハンバーグ
小さいものも1つ作っておいて冷凍ストックしてあったものだから
これも速攻でボリューム満点弁当に。

唯一調理したケチャップライスも
2倍作っておいて半分は・・・




20180401-3




・再登場のケチャップライス
・中華餡をからめた鶏団子
・青じそ
・ポテト
・卵焼き
・ミニトマト
・チーズ
・ブロッコリー
・みかん




20180401-4





・いり卵乗せご飯
・ロールレタス
・芽キャベツの中華スープ煮
・アーモンドチーズ
・ポテトサラダ
・レタス
・ミニトマト
・みかん




この時が一番最高で
なんといり卵を作っただけ。

他はお弁当用に小さくしたものも一緒に煮ておいたロールレタスなど
ほとんど温めなおして詰めただけ。




たまのお弁当なので常に気にしていなくて
急遽前日にバタバタしていたお弁当作りでしたが。

最近はお弁当用に・・・と
ちょくちょく意識して余分に準備できるようになってきました。

常備菜もサイズや味付けを少しアレンジして
お弁当にも利用できるようになって
お弁当の存在感も減って気持ちの負担も激減です。

まあ3学期は何かとお弁当デーも少なかったのと
普段も大抵は週1回のお弁当だからできるワザ。 

これが毎日となると・・・
やっぱりいちから作るのですよね〜(^^;)

未知の世界です。。。




あと一年はこのゆるいお弁当デー
負担感なく気軽に楽しもうと思います♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
楽しまないとね!
とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram





+++++++++++

楽しい。

にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 * 

にほんブログ村テーマ 子供の可愛いお弁当ちゃんへ

子供の可愛いお弁当ちゃん 

にほんブログ村テーマ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++へ

++ 幼稚園の手作り弁当 ++ 

工房アイザワのお弁当箱、長く使えそうです♪

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

その他のペーパーグッズはぜ〜んぶセリア。

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ

100円shop*セリア(seria)