週末は夫の実家に遊びに行っていたので
相変わらずお土産にたんまり野菜をもらってきました。 

というわけで
山ほど茹でたブロッコリー。




20180314-1




半分は冷凍してます。

冷凍はやや硬めに蒸してポリ袋に入れてからタッパーへ
そして冷凍庫のアルミトレーの上で急速冷凍。

冷凍したままお弁当に入れると便利♪
と何かで読んでなるほど〜とそうしていたのですが。

実は食べる頃には意外と水っぽい事実に
最近ようやく気がつき(^^;)

今は冷凍庫から出したら熱湯をかけて
ぎゅっと絞ってペーパーで水気をしっかり取ってからお弁当へ。 

お弁当シロウト・・・いろいろとやらかしてますが
なんせ我が家の5歳児が不味いものでも平気で完食するので
謎のままのことが多々です。。。 




それからほうれん草も山ほどもらったので
ひたすら茹でて胡麻和えに。




20180314-2




人参と一緒に。

そしてほうれん草も半分茹でて冷凍。




簡単な炒め煮も。




20180314-3




ピーマンと雑魚と舞茸。

山椒や七味が合いますね。




あとはきのこマリネ。




20180314-4




しいたけとしめじとパセリたっぷり。




そして週あたまのメインはポトフにしました。




20180314-5





じゃがいもと玉ねぎと人参とセロリとブロッコリー
今回の肉は鶏むねバージョン。

いつも通り具は好みの大きめサイズです(^^;)

ていうか盛り付けサイテーか!

実物はもっと普通だったんだけど・・・写真みてびっくり。

まあ・・・味は普通でした( ̄▽ ̄;)




さて
とうとう来週からの春休みを前に
給食や延長保育がなくなった我が家の年中さん
これから毎日昼前には帰ってくるっていうね( -д-)ノ

今週はバタバタしそうです。。。

はっ!今気がつきました
5歳児のお昼ご飯も作らなければなのでした。

5歳児一人増えるだけで
どうしてこんなにお昼ご飯の存在感が重くなるのでしょう。

とりあえず味付け卵でもこれから追加して作っておこうかな( ̄ー ̄)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ