20180312-1




1990年始めの首都圏のもつ鍋大ブーム。

あーーー!懐かしいーーー!!と言う方
なかなかのご年齢かと( ̄ー ̄)ニヤリッ

あの当時は確か流行語大賞もとった「もつ鍋」
本当に一気に大流行して
都内のあちこちでもつ鍋店が出店ラッシュで。

当時学生だった私も思い切り流行に乗っかって
小洒落たもつ鍋屋さんでアルバイトをしていました。

その後
潮が引くように消えて行ったもつ鍋店・・・
懐かしの青春の思い出的存在です(*´∇`*)




そんなアラフィフ女子が
楽天でお取り寄せリピート中のこちら!



⬛︎ 芳々亭  博多もつ鍋(2〜3人前)




3個で購入で1個サービスとか2個で2,000円オフとか
お得なクーポンを使いまくってます(^^)


下処理から殺菌処理まで丁寧にされている国産牛ホルモン
というのが売りというだけあって
本当に臭みがなくて旨味がしっかり。




我が家は
オーソドックスにキャベツと豆腐とニラ
そこにごぼうと鶏軟骨を加えたバージョン。




20180312-2




やや油分濃いめでとろけてしまうホルモンとは対照的な
さっぱりしていながら歯ごたえ抜群の軟骨。

最高に合うんですよね〜





それからごぼう。




20180312-3





ささがきよりも千切り器で細く切ったものが我が家の好み。

これを敷き詰めて煮込むとスープにコクが出て
味も食感もいい具合になるんです。





さらに今回は
噂で美味しいと聞いたコンニャクもチャレンジ♪




20180312-4




味がしみやすいように
一度炒って水分を飛ばしてます。




そして一番の隠し味ニンニクスのスライス・・・
アルバイト時代 オープン前に山ほど準備したっけ・・・懐かしいな〜

ここに鷹の爪も入れたいところですが
5歳児がいるので各自で追加ということで。




そしてシメ用についてくるちゃんぽん麺。




20180312-5




なんでもラーメンのために品種開発された小麦
ラー麦100%のちゃんぽん麺なんだそうですね(*゚∀゚)

モチモチでびっくり!




そして最後の最後のシメは
当時のアルバイト先のお店で習得したおじや!

福岡のもつ鍋独特の作り方なのか
当時のお店のオリジナルの作り方なのか不明なのですが。

まずは
冷や飯にお湯をかけてパラパラにしたものを
鍋に残ったスープでコトコト煮て
水分が飛ばされて減ってきたところで卵を投入。

火を消して高速で泡立てるように混ぜる!




20180312-6

もち麦入りで炊いているご飯を使ってるのでちょっとプチプチが(^^;)


よくある雑炊とは違う独特のふんわりとした食感
いろ〜んな出汁と醤油味がいいバランスでしみこんでいて最高!

胡椒をピリッと効かせるとなお良しです。




ところで
今年ももつ鍋にとどまらず大活躍だったこの土鍋は
かまどさんで有名な長谷園の土鍋。




⬛︎長谷園 角つまみ鍋 黒






鍋底の角度が絶妙で
具材を綺麗に盛りやすいのはもちろん
遠赤外線効果が高い伊賀の土でできているので本当に美味しい。

一度使ったら手放せないと人気の長谷園の鍋
一生ものと思って数年前に買いましたが本当に大正解♪

焦げ付いてもスルリと取れるのも長く使えそうなポイントです。




↓ちなみに同じく長谷園のこちらも愛用中〜♪

⬛︎ 長谷園 キャセロールマイン




こちらも焦げ付きが取れやすい長〜く使えそうな一人用鍋。




一気に春に近づいた気配の暖かさを感じる最近
そろそろ土鍋の活躍シーズンも終わりかな・・・

今年も大活躍だった土鍋の話でした。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ほんとうにありがとうございます!!








+++++++++++




ランキングに参加しています。
土鍋シーズン名残惜しいね!とクリックいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




いいお取り寄せがみつかれば外食よりずっといい♪

にほんブログ村テーマ 楽天へ

楽天 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ

楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

にほんブログ村テーマ 楽天ランキング人気のお取り寄せグルメへ

楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ グルメキング広場へ
グルメキング広場

長谷園の土鍋は大ファンです!

にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪