あまり冒険はせずに
どこかで見たり聞いたりしたレシピを少しアレンジする程度の私ですが。。。
しかもそのちょっとアレンジしたせいで失敗するっていうね。

今週は止むを得ず
頭をひねったレシピでつくらなければならない事態に。

宅配野菜あるある
注文ミスで2つ届いたレタス・・・

うーんキャベツと間違えて
しかもなぜか2つも頼んでいた・・・(^^?)なぜ?

というわけで急遽メイン料理を変更。

常備菜に使う予定がなくても
スープやグリルで美味しく使えるのでよく注文する原木しいたけと
合挽肉と玉ねぎと生姜を加えてロールレタスにしてみました。




20180307-1




スープはこれをベースに。




⬛︎ オーサワの中華だし 







トマトソースの洋風ロールキャベツや
豆腐やひじきを加えた和風ロールキャベツはよくやるのですが。

中華風ロールレタスもなかなかイケました(*゚∀゚)




副菜は
こちらはちゃんと届いたキャベツ(笑)




20180307-2





芽キャベツを欧風だしでさっと煮ました。



⬛︎ 四季彩々 欧風だし






我が家は
味噌汁用にお手軽価格の煮干しなどの粉末。

和風惣菜で出汁をキリっと聞かせたい時の茅乃舎のだし。

その他の洋風料理や中華料理になんでも使える中華だし。

さらに生姜やにんにくさえも感じない優しい洋風だしとして欧風だし。

この4種類で十分賄えてしまう料理のレベルでして(^^;)

ここで使った欧風だしは
セロリなどのハーブ感が強く爽やかで軽いだし。

少しだけパンチを効かせたい時は
中華だしにして使い分けていますが
まあどちらもあまりクセがなく使いやすくて安心素材でお気に入りです。




出汁をとることからが料理でしょ!という方には
眉をひそめられそうですが( ̄▽ ̄;)

好き!という味のベースに必ずなる出汁を厳選して常備する・・・
これが料理下手の行き着いた先でした。。。




それからブロッコリーの酒蒸し。




20180307-3




ごま油と酒と塩で蒸しただけですが
マヨネーズやドレッシングを使わずに食べれるブロッコリーもたまには。




それからきんぴら。




20180307-4




レンコンと人参と週末料理に余った豚バラ。

ホクホクの歯ごたえを活かしたい加賀レンコンなので
ちょっと厚めにしています。





そして
我が家の5歳児の大好物のポテサラ。




20180307-5




蒸したジャガイモと人参と
塩もみしたきゅうりとパセリ。

ジャガイモよりも人参感が強めの
我が家の5歳児の好きなポテサラバージョン(^^;)

というのも
今週のお弁当デーが年中さん最後のお弁当。

ポテサラは絶対なのです。




そう
我が家の5歳児いよいよ年中さん最後の日が近づいています。

思い起こせば2年前の入園式。

入園式だというのによその組の子の席に勝手に移動しまくって
プラプラしている落ち着かない我が子より
年長さんの歓迎の合唱に号泣した私でしたが。

うちの子・・・
来月にはその号泣させられる歌を歌えるんでしょうか(゚∇゚ ;)

いやさらにあの時より落ち着きのなさに拍車かかっているような。。。

そんなモヤモヤな母心の
3月始めの常備菜作りでした。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ