20180215-9

「ままのこといーっちばんだいすきだよ」
パパへのバタバタなチョコレート手配のついでに5歳児にも高級チョコレートを送る羽目に(^^;)
お返しのお手紙には感動があふれてました(笑)



昨日のバレンタインデー
街の雰囲気でそろそろとはもちろん認識してましたが。

まさかの当日に
おっと今日か!!!と思い出すという・・・( ̄▽ ̄;)マジか!

歯科検診が終わったら自宅に戻って消防機器点検の業者さんが来て〜
と比較的余裕な気分の午前中が一転。

歯医者を出たら駅まで自転車で大暴走
そして3分でチョコレートを選び
ダッシュで戻るという展開に( ・Д・;)

考える時間がないから
ただただ金にものを言わせて選んだチョコレート。

結果まさかの
出会ってから今までで一番嬉しそうな反応が返ってきたという。

どうしても笑いで責めてしまうバレンタインでしたが
根本的に間違っていたと気付いた16回目のバレンタインでした。。。(・ε・)チーン




20180215-1

思い切り外資系なのに日本語も重ねてプリントしてみたよ的なパッケージ(笑)



話変わりまして
先日の楽天マラソンの買いまわりで購入した
ワックスが届いています。




⬛︎ 無垢材のメンテナンスオイル 
  グラノスドイツリボス社 植物ワックスクリーナー


mainte02-2




天然成分100%で安心素材で臭いもない
1本でクリーナーとワックスの2通りの使い方ができる ・・・
と魅力的な商品説明だったのでこれにしました。

使ったのはここです。

カッサカサのダイニングテーブル( -д-)ノ




20180215-2




まずは原液を薄く希釈して
クリーナーとして使います。




20180215-3
 



まあカサカサになるくらい
普段水拭きしちゃってるのがいけないわけで
汚れの付着はないのでここでは特に変化なし。




次に濃度を濃くして希釈してワックスとして塗ります。

かなりぐんぐん吸い込みますが
もはやカサカサすぎて色が剥げてしまってるこの部分の復旧は無理。




20180215-4



 
食べこぼし激しい5歳児の席周辺。

この際だから徹底的にメンテナンスしてみました。




20180215-5




と言ってもサッと塗るだけで傷が隠れるマニキュアを塗っただけ(^^:)

さらにワックスを二度塗りして。



before

20180215-6




このカサカサとハゲハゲが・・・



after

20180215-7




うるツヤです(*゚∀゚)!




ただし。

我が家のもう1つの無骨なこの方。




20180215-8




今のリビングの使い方では
邪魔になるのでしまっていたローテーブル。

久々に出したら
枯れ感がひどかったのがきっかけで
このワックスを探し出したのですが。。。

俺にツヤは似合わないぜ〜とばかりに
少しだけしっとり感が出たくらいであまり変化なし(^^;)

根気よく気付いた時に塗り続けてあげないと
そうそう簡単にはうるツヤにはならなそうです。




いかに楽してキレイを保つか
掃除の工夫への探究心は人一倍強いのですが
こうしたひと手間の丁寧な家しごとがなかなか苦手です。

でもこうして思い切ってやってみたら
実際は一瞬で終わる話。

そして乾燥するのにあと1時間待つだけ。

実は時間も手間もかからない!




常備菜やら保存食作りやら
食わず嫌いでスルーしていた家事も
やってみたら意外と楽しい世界と気付いた最近。

次なるは
この初めての相棒のクリーナーをきっかけに
ものを大切に長く使うためのメンテナンス
少しづつ目を向けてみようかな。

うるツヤを前に
またしても単純にやる気をだす私でした (* ̄∇ ̄*)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ほんとうにありがとうございます!!








+++++++++++




ランキングに参加しています。
丁寧な暮らし♪憧れよね〜とクリックいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




超簡単な家しごとでしたがなんだか充実。

にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ

暮らしまわりのこと* 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

実はテーブルだけじゃなくワケあり箇所がいろいろある我が家(^^;)

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

他にもメンテナンスグッズ試してみたくなりました。

にほんブログ村テーマ 楽天へ

楽天 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ

楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪