20180205-1





今年も行ってきましたテーブルウェア・フェスティバル。

またしてもやってくると噂の寒気も飛んでいきそうなくらい
東京ドーム会場はものすごい熱気でした(*゚∀゚)






 


この祭典
セミナーやイベントも毎度とても盛り上がっていますが
毎年さほど時間の取れない私はそこは断念しています。

今年は小倉優子さんも参加だとかで華やかさ倍増の様子でしたよ〜

個人的に楽しみにしているのが
業界内最大級と言われるテーブルウェアコンテストの展示。

なかでも今年は「祭事を愉しむテーブル」のテーマに興味津々でした。

今年は初めて実家の都合が悪く三ヶ日を自宅で過ごし
この歳で生まれて初めておせちについて深く考えた私。

気になっていたものがさらにものすご〜〜〜〜く気になった!




20180205-2




お重(*゚▽゚*)気になる!

特にこういう一人サイズのもの!

可愛いし詰めやすそうだし
大きなお重で抜けたところだけ詰めていくより
毎回一人分詰めた方が美しいような・・・
そしてこのサイズならお祝い膳以外にも
普段の器としても香の物入れでもお菓子入れでも色々使えそう。




20180205-3




そう!シルバーのものがないかな〜と思ってたのです!

確かに自分がお正月のたびにしてもらったように
お正月料理の意味なんかを子供に話して聞かせたいなら
4段のお重も憧れです。

お弁当に使えたりもする物も惹かれます。




20180205-4




あーでもこの一人サイズのが可愛い (´▽`)

こんな形も個性的なものは
蓋をしても主役
開けてもびっくりで楽しいテーブルになりそうです。

とまあ欲しい食器ばかりに目がいっているようですが(^^;)

参考になるテーブルコーディネートの技も
たくさん拝見できて大満足でした♪




そして著名人の方々による
「テーブルセッティングによる食空間提案」。

え!斬新すぎるー!という著名人の方々ならではの
柔らかい独創的な発想が
今年も展示で楽しめました。

いつも楽しみにしている黒柳徹子さんのコーディネートもチェック。




20180205-5




思い切り和のようでいて
添えられた竹の模様のカットが入ったグラス各種のせいでしょうか
どこかシノワズリーな雰囲気で。

器の絵付けがそれぞれ違っていたり
食欲旺盛な徹子さんのテーブルは
とってもボリューミーな料理が出てきそうな
気取りのないワクワク感が溢れてました。

えっと・・・テーブルに土気のある盆栽
これは良いのかちょっとわからないのですが(^^;)
徹子さんの楽しいテーブルなら気にならなそうです。




そして今年の特集ブースのメインは「 英国-Style of Life 」。

気品溢れる英国のライフスタイル
その伝統を受け継ぎながらの今の様子が展示されていました。

それから「うつわに息づく用の美」として笠間焼と益子焼の展示。

それぞれのブランドの器をテーマカラーを元にコーディネートする
「"彩・食・美"の食卓」。




20180205-6




金をあしらった絵柄に赤い鳥。

ベルナルドのテーブルコーディネートは
和の空気感を合わせてとっても素敵 !

お値段も素敵ですが(*゚∀゚)!




ジアンの新作だと展示されていたこちらもまた・・・




20180205-7




上品な藍で素敵すぎます。。。




20180205-8




ロブマイヤーのグラスの模様にも一目惚れ。



なかなか実物を目にする機会のないハイブランドを
買う気もないのにじっくり気のすむまで眺めて目の保養。

これもこの祭典ならではの醍醐味です。



というわけで
何とか真似できそうなもの
平民には到底不可能なもの
端から端までテーブルコーディネートの世界を堪能して
むくむくと購買意欲が湧いた後の戦利品はというと。

長くなりましたので
また改めて書かせてください (´▽`)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




憧れてます♪