20180204-1




昨夜は節分ということで
我が家も豆まきしました。

休みの日だし
もう鬼の正体もバレバレなんですがね(^^;)




20180204-2




マジ投げの5歳児と痛がる鬼。

3年前はこのお面見て大泣きしてたのですが
形勢逆転・・・早いものです。




20180204-3




バッドで応戦の大人気ない鬼。




ちょっと!豆まきでしょ!野球しない!
と本物の鬼が怒る。



20180204-4




え?だめ?




20180204-5




さ!鬼は放っておいて豆食べよーっと!




今年一年も無病息災の健やかな一年になりますように。。。





・・・・・




さて話変わって我が家のリビング。

この年末年始
大人数でテーブルを囲めるようにと
子供がいなかった頃に使っていたテーブルを出しました。




20180204-6




その大きさなんと1100×1800
畳より大きいですよ〜(*゚∀゚)

子供がいない頃はなんの努力をしなくても
ミニマムに暮らしていた我が家
リビングはこのテーブルとテレビ台とソファーだけだったので
なんの窮屈もありませんでした。




20180204-7




輸入品のユーズド家具を扱ってるお店で見つけた
巨大なダイニングテーブルだったのですが
脚をカットしてもらってローテーブルに変身させました。

天板のボコボコも
脚の無骨な感じも今見てもいいな〜と思います。



20180204-8




その後子供が生まれつかまり立ちをし出してから
ちょっと押したぐらいじゃ動かないこのテーブルで
頭でも打ったら大惨事になりそうと
ずっと片付けていました。




今は
ちょっとした人数の集まりの場合は
子供スペースとの仕切りとして置いている
IKEAのテーブルを2つそのまま移動して囲んだり。




20180204-9




そちら側に子供達
ダイニングテーブルに大人達
と分けて食事したりしていたのですが。

今回思い切って出してみたら
やっぱりこのテーブルは何かと使いやすくて。

まあ片すのも一苦労なので
しばらく出したままひと月が経ってしまったという現在です。




とはいえやっぱり今のリビングでは
このテーブルは大きすぎて窮屈。

そろそろ片付けて何もないスペースに戻そうかと思っています。





その前に。

テーブルのカサカサ具合がひどすぎる( ̄0 ̄;)



20180204-10




表面がこんなだからスルーしてましたが
ちゃんとメンテしないとダメですよね〜

そういえば
こういうマメなメンテナンスが苦手な私のくせに
ダイニングテーブルも無垢板一枚を乗せてるだけのテーブル。

たまにブログの写真にも
カッサカサのテーブルが気になって
主役に目がいかないくらいの時もある最近(^^;)




20180204-11




ひどすぎる・・・(・ε・)




いよいよ定期的にメンテナンスすることを決意しました。

一体何年めの決意って話ですが
ちょうど買いまわりなのでリサーチ!




長年の汚れも落としつつ
艶も出しつつのツーウェイで
食卓なので安心素材が必須条件。



⬛︎ 無垢材のメンテナンスオイル
  グラノスドイツリボス社 植物ワックスクリーナー


mainte02-2





このあたりにしてみようと思います。




そんなわけで
気が付いた時にサッとメンテナンス
これが大の苦手な私。

家具と同じく
もちろん自身の美容もパックとかマッサージとか
スペシャルケア的なのはやっぱり苦手。

毎日決まったものを決まった通りに使うことから脱せないのですが。

年末に買いそびれたこれも。



⬛︎ キビソ 浴用タオル 輪奈





愛用ボディタオル。

丈夫なのでついつい半年以上
効果がなさそうな状態まで使ってしまうのですが
洗い上がりがしっとりしつつ洗い心地もガシッとしててしっかりめ。



↓種類はちょっと変わりましたが ずっとキビソ派です。






毎日同じようにすることしかできないので
せめて使うものを良質なものにしたいと
努力より物に頼っている日々です。




そんなわけで今月のリストアップ終了
ポイントお得な5日の明日まとめてポチポチしようと思います♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
メンテナンス大事だね!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




ちょっとのぞいてみます♪

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

 熟読!

にほんブログ村テーマ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

にほんブログ村テーマ ビューティー大好き!へ

ビューティー大好き!
 
にほんブログ村テーマ きれいに変身するぞ~へ
きれいに変身するぞ~

にほんブログ村テーマ アンチエイジング特集~へ
アンチエイジング特集~

にほんブログ村テーマ 40代からが勝負!~あきらめないで~へ

40代からが勝負!~あきらめないで~