20180123-1




昨日一日であっという間に溶けてしまった雪ですが
朝は千葉では久々の銀世界でした。

朝起きたら速攻で外に飛び出して
雪だるま作りやらたっぷり雪を満喫してきた我が家の5歳児
幼稚園でも全身丸着替えになるくらい
ビシャビシャになるまで雪と戯れたようで(^^;)

大満足の一日だったようです。




20180123-2




いつもは静かな朝の登園時間ですが
どの学校の校庭からも大はしゃぎの声が響き渡って
いつもはお会いした事ない通り道のたくさんの方が
雪かきで外に出ていて。

大変ですね〜なんて
雪のおかげで気軽に挨拶しあったり。

大人もなんだか気持ちのいい一日でした。




とはいえ寒すぎた最近。

おひとりさまのランチは雑炊なんかが無性に食べたくなる
冷え冷えとした日もありました。




20180123-3




といっても
冷凍していたご飯をだし汁で煮て
溶き卵をツーっと投入しただけですが。

でも土鍋で作るというだけで
ふっくら甘みが増して美味しく感じるのは
やっぱり遠赤外線のおかげだと思うのですが
ほっこりした見た目からの気分の問題かなぁ(^^;) 

昨年初めて作った梅干しは
日が経つとまろやかになるという意味がよくわかる
本当に味の移り変わりがあって。

今は最高に美味しい気がします。




さて。

そんな雑炊やおかゆだって
一人サイズで気軽にできちゃうキャセロール。




⬛︎ 長谷園 キャセロールマイン






そろそろしつこい感が出てきたかもですが
本当に毎日大活躍なので
いくつかお気に入りメニューをまたまたまとめさせてください(* ̄∇ ̄*)




お気に入りといえば
変わらず第一位に君臨しているのはこちら。




20180123-4





はいはい
白菜と豚肉のミルフィーユね〜と思ったそこのあなた!
2回目のくだりで失礼します(^^;)
 
これ ひと味もふた味も違うのですよ!
白菜と豚肉と一緒になんと油揚げを挟んで
仕上げにオイスターと黒酢のソース。

黒酢に引き出されたいろんな旨味が一斉に踊ってるみたいな。

5歳児もうっとりのお気に入りレシピです。




そして昔の愛用品だったタジン鍋でも
冬はよく作った簡単常夜鍋。




20180123-5






水少々に昆布を敷いて
ほうれん草と豚バラとしめじ。

ポン酢で食べます。

てんこ盛りのほうれん草に
ちょこんと蓋を乗せて火にかければ
すぐにシンナリ。

野菜がたっぷり取れる5分でできる簡単お気に入りメニューです。





そしてこのキャセロール
空焼きもOKというのが優れもの。

焼き付けて食べるこんなものも・・・




20180123-6




専用の器がないと無理よねと思っていた石焼きビビンバ。

韓国料理が世の中でいちばん好きな私!
初めて作ってみました〜 (´▽`)

おこげもちゃーんとできてました♪




なので
炒め物も一人サイズでチャチャっと作れるのも便利なんです。




20180123-7




ニンニクとオリーブオイルで下味をつけて冷凍してあったイカと
余っていたセロリとブロッコリー。

炒めた野菜も味が濃くおいしく感じるのは
やっぱり遠赤外線効果でしょう。





それから。

ちょっと閃いて作ってみたコレ。




20180123-8






茅乃舎のだし汁に
潰して冷凍してあった里芋
ほうれん草としめじと豆腐と鶏ムネのひき肉
酒と醤油とみりんでうっすら味をつけて
葛でとろみをつけたホカホカの鍋。

寒い冬の夜には
トロっとした温かいものが美味しいですね〜




そんななかなか美味しいと言える自作レシピも
チラホラ気軽に作れるキャセロール。

でもやっぱりこのレシピ本にはかなわないです。。。




⬛︎ なんでも小鍋 まいにち美味しい10分レシピ 小田真規子

 




この本を参考に最近作ってみたヒット作はコレ。




20180123-9




鱈と油揚げと長ネギたっぷりに牛乳を注いで煮込み
仕上げにアオサをパラパラ。
(本でのレシピでは青のりでしたが中途半端に余っていたアオサを使用)

ミルキーな香りに磯の香りという
確かに合う!な美味しい香り。

鱈にまぶした片栗粉で
スープもトロトロ。

シチューをせがまれて面倒な時は
5分でこれを作ってあげようっと♪
小躍りして食べる5歳児を見ながら思いました。




というわけで
修造さんの日めくりカレンダーもびっくりの
熱すぎるキャセロールの毎日。

まだまだ冷え込む日が続きそうなので
このまま続行の予定です(*゚∀゚)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
食器よりキャセロール使ってるね!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




キャセロールのおかげで超時短化♪なのに美味しい毎日♪


にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

好きです簡単レシピ本。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆