20180121-1




年末に急に思い立って処分したキッチンカウンターの上の棚。



↓急に処分してしまいましたが大成功だった過去記事。

20180116-1
|| キッチンの大物処分に役立ったまさかのもの ||




週末に常備菜をまとめてつくるようになった最近だったので
広い作業スペースになってやっぱり最高です。




そうして今度は出しっぱなし調味料に目がいってしまい。。。




20180121-2




今までは棚に隠れて全然気にならなかったのに。

ブラックペッパーとみりんと
宮古島で買った島とうがらしで作ったホットオイルとホットビネガー。

・・・やけに目立つ。気になる(´・ω・`)




というわけで
プチリフォーム工事中で家に軟禁状態のこの数日。

電ドル片手に気になることを補修してるのですが
ここにも アレを取り付ける作業を。




20180121-3




扉裏です。

ここはコンロ下の鍋収納の扉です。




20180121-4




そして我が家で各所多用している
大活躍のステンレスポールを取り付けて。




20180121-5




ダイソーのワイヤーのかごをひかっけて
出しっぱなし調味料たちをイン♪

ブラックペッパーとみりんとホットオイル。

なんか全然オシャレじゃないけど
ここならば隠してしまっても
変わりなく調理がスムーズなことは間違いない。




実はココ
もともと反対側にも同じ様に
油類を収納してます。




20180121-6




ごま油とオリーブオイルと菜種油
やっぱり色の氾濫 激しいですがね(^^;)

食洗機のない我が家
油類は詰め替えはハードル高いので
大瓶は買わずに小瓶を購入してそのまま使っています。

こうやって隠しつつ使いやすい場所
そして絶対に乱れようがないのが扉裏収納。

もう扉裏なしには語れない我が家の収納です。




そうしてカウンターの上は・・・




20180121-7




おお (´▽`)スッキリだねーーー!




ちなみに出しっぱなし調味料の残りの1本
旨味と辛味が絶妙で
お気に入りの昆布と島唐辛子入りの酢ですが。




20180121-9




ちょうど無くなって島唐辛子もそろそろ替え時だったので。

この際
iwakiの詰め替え調味料グループへ昇格!と冷蔵庫へ。




20180121-10


iwakiメンバーは右から
料理酒・醤油・黒酢・コーレーグズ・レモン汁・今回新入りしたホットビネガー



あまり調味料が多様化しない我が家なので(^^;)

粉物も液体物も
状態が変化してしまうオイルやみりん以外は
常温や冷蔵と細かく収納場所を変えずに
冷蔵庫が収納場所としてまとめてしまっています。

ま・・・風味の劣化もよくわからないのでね(・ε・)




というわけで
出しっぱなし調味料がゼロになったキッチン。




20180121-8




我が家至上最高にスッキリです。

・・・間違い探しみたいですが(^^;)
 



+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
広々したね!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




スッキリしました。
 
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ

WEB内覧会*キッチン


にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ

ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
 

廃盤になってなくてよかった!

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ

100円ショップ L O V E 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!  

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪