20180104-1




昨年末は最終日が土日だったこともあり
来週のための惣菜をまとめて作りたいと思いつつ。

近所の友たちとの年越し飲み会の準備が最優先で。

ならばと
少し多めに正月料理を作ることで
年の始めの常備菜としました。





とりあえす賞味期限が間近な
宮古島で買ってきた太もずくで
正月と全然関係ないけどもずく酢。




20180104-2




と言ってももずくの塩抜きしたのは
飲み会準備で来ていた友という(゚∇゚ ;)コラコラ




そうして飲み会の鍋の準備が整って。

つまみも何品か完成。

ぼちぼち正月料理に取り掛かり
まずはなますを作成。




20180104-3




あ・・・これもスライサーで山盛りの大根と人参を
細切りしたのは遊びに来ていた友でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノコラ!

ゆずたっぷりで最高に私好みの味付けで完成。




それからお雑煮用に
大根と人参と小松菜を煮たら
鶏肉をオーブンで焼いてスタンバイ。

茅乃舎の出汁でだし汁を作ったら準備万端 (´▽`)




20180104-4




が。

翌朝 飲み過ぎ&寝不足のせいか
もともとの薄味趣向に拍車がかかった
残念なお雑煮が完成。。。




残念といえば諦めていた黒豆煮・・・
4月に行った京都で買った黒豆があったのを思い出し。

煮てみた!




20180104-5




はい!これまた大失敗〜〜〜〜!

水につけるのを忘れてたことから始まり
ようやくつけ終わり煮るころには
酔っ払いが完成しており( ̄∀ ̄)

段取り間違えすぎ。

ただただシワシワの黒豆が完成しました…(TДT)
 




それから田作り。




20180104-6




イメージ通りできた〜と思いきや。

ん?田作りってこんなに苦かったかな?
はい。まさかの内臓取り忘れでした(・ω・ノ)ノ




最後はエビの甘煮。




20180104-7




かろうじて無事完成。




とにかく
貴重な材料を無駄にするほどまでは
大きな間違いをしないながら ぜーんぶイマイチ。

そんな初めてのお節でした・・・( ˙-˙ )

しかしながら
普段は練り物大好きな我が家の5歳児が
苦い田作りとシワシワの黒豆を
すごく好き!と喜んで食べていたのが救いです。
気を使った?




20180104-8




カマボコと昆布巻きとこの時点で売り切れの伊達巻は既製品。

煮しめは材料までは買ったけど
気力湧かず断念です(⌒-⌒; )

そのせいで華やかさに欠けてますね。




昨日のテーブルコーディネート再チャレンジの誓いに引き続き
お節ももう少しまともな味
かつ華やかになるよう再チャレンジしたいものです。

 …ま
機会があればねε-(´∀`; ) 




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




研究。

にほんブログ村テーマ おせちへ
おせち

にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ

こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピ大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ