正真正銘専業主婦になったこの1年。

家しごとを通して自分の得意なことや不得意なこと
よ〜くわかった1年でした。

今日はそんなどっぷり家しごとと向き合った2017年
出会ってよかったものやってよかったこと家しごと編
超個人的ランキングです(*゚∀゚)




【第3位】
玄関の掃除が劇的に楽チンになるグッズを108円でゲット!




↓過去記事

20171229-1
|| ダイソーの便利グッズで♪ 玄関掃除が超時短&超完璧に ||




これこれ!

なんとダイソー製108円で
驚異的に玄関掃除のハードル下げまくりでした。

個人的な感覚なのですが
何をおいても玄関だけはものが散らかることなく
スッキリしてれば運気が良くなりそうな気がしてるのに。

5歳児が大量に連れ込む砂で
いっつも掃除しきれずにジャリジャリしてるのがずっと気になってました。

こんな小道具で玄関がキッチリ掃除できて
しかも手間取っていた掃除が超時短に。

掃除頻度も高い場所で
そして毎日毎日何度も通る玄関のこと
快適を日々ひしひしと感じています (´▽`)♪







【第2位】
日用品のストックを半年分まとめ買い
やってみたら想像以上に楽でした!




↓過去記事

20171229-2
|| 我が家の小さなスーパー 良品週間で完成! ||




シンプルライフを真似してストックは1つ
なくなったら購入するタイプでしたが。

よくよく見れば十分スペースもあるし
今買うものはあれとあれ・・・と気になることが常にあるのが苦手
送料考えながらネットでポチポチする時間も
まとめてしまえば無駄がない。

思い切ってやってみたら
近所のスーパーで買っていたかさばる物も
まとめてネットで買うことにしたせいか
日々の買い物がいつも身軽に♪

日用品って何かとかさばるものが多いんだな〜と実感です。

もちろん半年分が届いた直後は大変な騒ぎですが(^^;)

玄関まで運んでもらえるし
全部収めたらあとは在庫チェックなど管理する手間は半年後。

最高で〜す(*´∇`*)







そしてそしてーーー!

【第1位】
キャセロールに決まってるーー!!←超個人的




↓過去記事

20171229-3
|| 下味付き冷凍食材にピッタリ!調理もこなす器が大活躍 ||




この一人用の土鍋
もうこの一年で熱く語りすぎた感がありますが。。。

最後にもう一回語らせてください(* ̄∇ ̄*)

普通に一人用の土鍋としても
空焼きOKだから炒め物にも蒸し焼きにも
オーブン料理にも使えちゃう。

レンジも大丈夫だけど
時間差夕ご飯も一人用の鍋なら
できたて熱々のものを夫にも出すのが苦じゃない。

もう万能なのです。




ついでに
最近作ったものをいくつか・・・




20171229-4




遠赤外線効果なのか
お好み焼きがふっくら!そして表面パリッ(*゚▽゚*)!




大ごとになりそうで作ったことないおでんも
この一人鍋ならサクッと簡単。




20171229-5




そして
お出かけの多い冬休みあるある。。。
こんな時間になっちゃった〜
下味付き冷凍ストックさえも解凍してたら遅くなるなぁ。
なんて時。

そんな夕飯は材料カットするだけの
ただの鍋が速攻でできます。




20171229-6




とまぁ日々大活躍で。

今年一番出場した器ですが
汚れ落ちもツルンと簡単なので手入れも楽チン。

来年も使いまくること間違いなしです!







そして家しごとといえば今年は
保存食にいくつかチャレンジしたのも楽しかった〜(´∀`*)

台所嫌いのまさかの新境地
思い切ってやってみてよかったです♪

来年も季節の台所しごと
さらに開拓したいなと思っています!




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
いい出会いだったね!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




楽家事大好き!

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア 

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪


今年もありがとう。

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ

☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

こちらもお世話になりました。。。

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ

100円ショップ L O V E 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!  

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪