20171213-1

羊って種類が鬼のようにあるらしい。


日曜日はキャンプの帰り道に
マザー牧場に少しだけ立ち寄り子供たちも放牧(´∀`*)

まあまあ早めに帰宅したのですが
それでもやっぱり
年老いた母はお疲れモードで。

全く頭を使わない系の
常備菜を手だけ黙々と動かして作りました。



まずは鮭の南蛮漬け。




20171213-2




この時期のふっくらした秋鮭
表面がサクッとしてると尚おいしい。

玉ねぎとパプリカのスライスと一緒に。




宮古島の太もずくがまだ余っていたのでこれも。




20171213-4




大根をスライスして塩もみしたものと一緒に
ポン酢と柚子の皮と和えました。




それから中華サラダ。




20171213-3




ささみとワカメと人参と糸寒天。




。。。と品数少ないですが(^^;)

こちらをたっぷり仕込んだので。




20171213-5





具沢山味噌汁!!!

豚肉と油揚げとねぎと
里芋とかぼちゃとごぼうと人参と。

これでもかと入ってますが
実はこれ全部 日曜日の夕飯のほうとううどんの残りの具材(*゚▽゚*)!

これまたひたすら頭使わず
野菜をカットしまくるだけで
日曜の夕飯と週初めの朝食の味噌汁がたっぷり完成という。

これだけ具沢山だと
朝食なんかはプラスご飯と納豆くらいで充分(´∀`*)

忙しい時は
副菜いらなくなるくらいの
こんな一品でカバーするのもありかも。




そんなわけで
旅行帰りもやりくりしつつ
今週も常備菜は無事完成♪

冷凍ストックが品薄なのでボチボチ追加せねば。




そうして
いよいよ大掃除も開始して気忙しくなってきました。

師走真っ只中も
まとめて料理で楽家事をキープしようと思います♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピ大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ