20171129-1




子供が5歳児ともなると
大きなバッグを持ち歩かない頻度が増えて。

むしろ財布とスマホだけでちょっとそこまでのパターン多しです。

そんな時にやたらと存在感の大きな長財布が
気になるようになってきた今年。

思い切って方向転換してみたコンパクトな新しい財布でしたが。




⬛︎BECKER 極小財布

 



▽過去記事
|| 目指すのはお金の使い方も軽やかに〜♪ 新しい財布は超コンパクト ||




その後 快調です♪



唯一の難点は
長財布しか使ってこなかったこれまでのように
ファスナー開ければ札も小銭も全部見える!の状況ではないこと。

まずは小銭を出してポケットを閉じて次に札を・・・
この手順がやや手間がかかる気がしました。

今は慣れましたけど (´ε `;)    




そんな財布のコンパクト化に伴って
別にカードファイルにまとめて持ち歩くようになったポイントカード。




20171129-2




あれは今財布に入ってるんだっけ?
いや家だっけ?とレジでモタつかないし。

分類したりせずに一冊にまとめてるおかげで
ザーッと見渡せて出し入れ超スムーズ。

長財布の時からこうすればよかったかも(´∀`; )




さて。

そんな財布の中のカードといえば。

クレジット機能付きのカードの方で
ちょっと懸案事項がありました。




20171129-3




ながいことANAカード一本でしたが
楽天の買いまわりを利用するようになり
楽天カードもプラスされ。

地元で一番使うスーパーも
ポイントカードのVISAを使えばサインレスで
お店で使えるポイントが超お得にたまる・・・
いいかも。。。と。

気づいたら使用カードが3つになって
なんだか他にもクレジット機能付きカードがチラホラ増加!

月末にはレシート控えと引き落とし明細を照らし合わすのですが
いくつも明細があると面倒で(˘з˘)

私・・・クレジットカード実際いくつ持ってるのかしら?とモヤモヤ。

この際
気になっていた楽天ANAカードに一本化
どんなもんかとリサーチしてみました。




楽天ANAカード1本にまとめると・・・

・従来の楽天カードと同じく
 楽天市場で買いまわりを利用すればポイントは大量にたまるし
 ポイントの使い道は楽天市場で使うかマイルに変換するか選択できる!
 でも楽天以外でカードを使う場合はポイント付与は1%・・・まあ普通。

・そのポイントをマイルに変換すると還元率は0.5%
 ANAカードは1%だから差は大きい。。。

・年一度利用すれば年会費なしでマイルの変換手数料無料!
 これこれ!年会費と手数料ANAカードは結構かかるのです。
 還元率下がっても私の利用額程度ならこっちの方がお得かも?!


・スイカをつけてもチャージのポイント付与がない
 なんとこの11月から(@@)

・飛行機に搭乗した際のボーナスポイントはつかない
 要はANAをつけてもあくまでも楽天カードなのです。



つまり
楽天カードは楽天市場で貯めて使うには最強のポイント還元率!

・・・なのですが
ANAカードのマイルは我が家の使い方では手数料と年会費払っても
改めて今の使い方で計算すると
マイルの換金率は楽天カードにもほかのカードにも負けてないのでした。





カードのシンンプル化して
ポイントをひとまとめにするのにも惹かれましたが。

やっぱり我が家は
それぞれを使い分けて良いとこ取りした方がお得なようです。

楽天市場の買い物とポイント利用は楽天カード。

ANAカードだけ持ち歩いて
楽天以外のカード払いはANAカードに集約。

あとはスッキリ解約。




20171130-4




生活スタイルの変化で
新たな魅力的なカードのポイント情報も
ついフラっと気になってしまいがちですが(^^;)

あれこれ欲張ると負担になる管理の手間もあるしね。

ポイントの貯め方も使い方も
できるだけシンプルにしたいです。

なんとなく気になっていた最近のカードの複雑化
今年中にスッキリ出来て良かったです♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!




たくさんのご登録ありがとうございます!!!




+++++++++++




ランキングに参加しています。
シンプルライフ目指してファイトー!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




年末前にスッキリさせたいことたくさん。

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ

暮らしまわりのこと* 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

カード一枚でシンプルライフへ前進♪

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ 

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ

シンプルで機能的な生活 

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ハピタス?ソラチカ?まだまだ知らないことだらけ(^^;)

にほんブログ村テーマ ANA、ANAマイレージクラブ情報へ

ANA、ANAマイレージクラブ情報 

  にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

週末はスーパーSALE〜〜〜!!

にほんブログ村テーマ 楽天へ

楽天

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ

楽天 ショッピング