20171128-1

全然関係無いけど我が家の2代目アボカドくん・・・
今回はやたら長いんですけど
(;)


末端の清潔感は保ちたい・・・なんて思いながら
ショーウィンドーに移るボッサボサの髪の自分に慄いたり。

今時 小学生の方が艶々な爪周りだわと
カッサカサの自分の指先にガッカリしたり。

そんなやや残念だったアラフォーを駆け抜けて。

40も半ばを過ぎると気になるのは
もはや美よりも「健康」です。キッパリ(^)




本来なら40あたりで考え改め・・・となると思うのですが
ちょうど妊娠出産と重なった私の場合は。

決して病気を調べてるわけではないのに
やたら検診という名の下
病院に入り浸っていたせいでしょうか。

本当の意味での検診がおろそかになってしまっていました。




20171128-2

ようやく葉が出て一安心。


そんなわけで一念発起
専業主婦にもなったし子供は幼稚園に入ったしの昨年。

片っ端から検診をきちんと受ける決意をしました。

遅ればせながら人間ドックもデビュー!



▽ドタバタ人間ドックの過去記事
|| 自信ありますか? 40代の健康事情 ||




でも。

一口に人間ドックといってもいろんなプランがある!

私は夫の会社の健康保険組合で
お得に受けられるプランとやらにしましたが。

これで正解なのだろうか
病気になる前の検査って実はすごくわかりにくい。




今回は問診の時にその辺りをしっかり聞いてみました。

まず私のプランは一通り網羅しながらも
頭関係は一切入ってないので。

脳ドックとかまだいらないんでしょうか先生。

これについては40代では
年一度人間ドックを受診するくらいの一般的な心がけの人なら
違和感を覚えてからでまだ大丈夫でしょうとのことでした。

ではではアラフィフにはこれで十分ということ?

これには先生
来年一度 腫瘍マーカーを受けるのがオススメですとのこと。

そこで問題なければ毎年とは言わず
また数年開けて腫瘍マーカーをプラス。

そんな程度で十分では?とのことです。




こういった気合い入った検診って
むしろ受けすぎも体に負担がかかる種類の検査もあると聞くし。

自身の健康具合と年齢とで
どの程度の検診をどの程度の頻度で受診するのが妥当なのか
一度確認するとなんか安心だわ。




あとは別途で
この人間ドックに含まれていない女性特有の検診。

乳がん検診はマンモと超音波を一年おき交互に
骨密度検査を2年に一度
子宮がん検診を毎年。

いたって健康な歯については4ヶ月に一度の歯科検診とクリーニング。

有料と自治体の助成制度を組み合わせつつ。

今後何か所見が見つかるまでは
私の場合はこのペースで検診を受けようと思っています。





ところで。

今回の人間ドックで残念なお知らせが。

なんと胃カメラの睡眠導入剤利用がなくなったんですね (;) 
  
胃カメラ受ける程度で
麻酔っていうのはリスクが高いという判断なのでしょうか。。。

昨年
私に限ってはまさかの全く効かなかった麻酔ではありますが。




▽過去記事ふたたび
|| 自信ありますか? 40代の健康事情 ||




でもなくなればなくなったでガーン。

鼻からのカメラでやれば全然平気ですと言われましたが
私は異物感ありあり( ̄ロ ̄|||)

えーっと。。。お食事中の方とか
これから初めてやる方のために詳細は控えますが
ものスゴーーーーく長い時間に感じました。。。

結果はストレス無さそうなピッカピカな胃でしたが
逆に胃カメラのストレスのせいで
寿命縮まりそうと思うのは私だけでしょうか?




何れにしても
私は9月の誕生日の一週間を検診習慣として
いろんな検診予約を数ヶ月前にとるようにしています。

そうすると遅くとも10月中には全て結果が揃って
今頃はスッキリな気分です。




『大掃除のその前に まずは体の見直しも。』

アラフィフの標語でした|(3)|




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!




たくさんのご登録ありがとうございます!!!




+++++++++++




ランキングに参加しています。
スッキリだね!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




ソワソワ

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ

スッキリさせた場所・もの

ダイエットも重要課題!

にほんブログ村テーマ 女性のための情報満載へ

女性のための情報満載 

にほんブログ村テーマ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳! 

本音はこれね♪


にほんブログ村テーマ 枯れない女になりましょう♪へ

枯れない女になりましょう♪ 

にほんブログ村テーマ 40代からが勝負!~あきらめないで~へ

40代からが勝負!~あきらめないで~

にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ

キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法