先週末の3連休は最高の快晴だった千葉です。

むしろ初日は暑いくらいの1日で。

総勢15家族のバーベキューを無防備に楽しみ
今の時期にまさかの日焼けで首の後ろが真っ赤かな現在の私です。。。




そんな多人数のバーベキュー
肉の買出し係に任命された役得で。

余ったカルビ肉ゲットの我が家。
むしろ計算読み間違えてダメだろ!なのにもらっちゃった(^^;)

赤ワインとニンニクで下味をつけてトマト煮込みにしました。



5dee18ae.jpg



バターで炒めた玉ねぎとマッシュルームとエリンギと下味付き牛肉
小麦粉をパラパラふりかけて
中華だしとホールトマトと水と赤ワインで煮込みました。




残りの半分は
同じく赤ワインとニンニクで下味をつけて冷凍♪




そんな棚ぼたな牛肉で始まった
今週も楽するためにまとめて作った料理
続きは・・・




サラダ用に
ベビーリーフなどをパリパリになるようスタンバイして。



f3b88510.jpg



このグリーンとともに添えるのはごぼうと人参。



20a66a32.jpg



オリーブオイルで炒めてからバルサミコ酢と水で煮ました。




それから青梗菜。



841d8cfd.jpg



常備してる酢ニンニクをオリーブオイルでこんがりさせて
塩を加えてカットした青梗菜とサッと和えただけ。

朝食の炒り卵に入れたり
スープに入れたり。

味付けはニンニクと塩だけなのに
ちょいちょいいろんなところで役に立ちます。




それからインゲンの胡麻和え。



9411ab17.jpg



あまりに簡単野菜レパートリーばかりなので
豚バラをしゃぶしゃぶしてマリネしたものをプラス。



f03eeca4.jpg



オリーブオイルとレモン汁とワインビネガーとハーブ塩。



最後に。

余っていたえのきとしめじに
たっぷりのしいたけを加えた佃煮。



9d961e5e.jpg




山椒と生姜を効かせて完全に大人用。




副菜はシンプルなものばかりですが。

朝食は先日も記事に登場したサツマイモご飯で
ボリューム満点なので。



67a10dba.jpg



他はちょこちょことしたつまむ系の副菜にしてみたというわけです。



b4460dee.jpg



今回は茅乃舎の出汁と塩少々で炊いただけですが
他にも油揚げを入れたり油分や匂いのつきそうな時も
ストウブで炊いています。

普段は土鍋で炊いてるご飯ですが
ストウブも負けず劣らずおいしく炊けますね♪




・・・・・

ランキングにも参加しています。

お疲れ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・



ご飯もストウブで♪