58b37a63.jpg



半袖シャツが今は寒々しいですが(^^;)

今から少し前
大好物のサンマを食べる我が家の5歳児です。




中国で大人気になりつつある影響で
近く高騰するかも?なんて噂があったサンマ
我が家の消費量も負けず半端ないです。

作り置きがなくなった週末メインは
ここぞとばかりにサンマリクエスト。

それに伴って
こちらの消費も同じく半端なかったです。



e36746b5.jpg



すだち〜〜〜!



爆買いしておいたものの
何にでもよく使えるので使い切っちゃうかもな〜と思っていたのですが
さすがに黄色くなってきました。

というわけでカット。




bec86d22.jpg



実は去年もやってるすだちの長期保存いろいろですが
これ本当に冬の間に役に立ちました。







去年より少なめですが
やっぱり仕込んでおくことにしました。



de246128.jpg


半分づつをラップで包んで冷凍。

飲み物でも料理に絞るのにも
とにかく使える!




そしてまた別バージョン。

濃厚な絞り汁をせっせと作って。



d085d625.jpg



キューブ状に冷凍。



6bc50259.jpg



湯豆腐とか鍋物のタレに加えて使うと
フレッシュな香りと酸味が際立ちます。

結局 冬の間ですぐになくなってしまいますが
この保存とっても長持ちするらしいです。




最後に皮を擦って。



e3e1dfd3.jpg



これも塩を合わせて使ったり
汁物にパラっとかけたり
色味も綺麗なので大活躍。

皮がなくなった丸坊主は
櫛形にカットして冷凍しておけば
炭酸水に入れたりビールに入れたり。

一度冷凍すると細胞が壊れているのか
味が滲み出やすい気がします。




そんな昨年に引き続きの
今年のすだちしごと。

我が家の恒例の季節の家しごとに決定のようです♪( ´▽`)




・・・・・

ランキングにも参加しています。

柑橘系って使えるよね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram





・・・・・

相変わらず冷凍庫大活躍。
こういう作業って結構な達成感です♪