c9e3091b.jpg



海苔じゃないないですよ。

最近はまってる丘わかめを湯がいて
同じく湯がいたえのきと
ごま油とポン酢で和えて。

朝食の納豆に加えて最強ネバネバ小鉢にしたり
湯豆腐に乗せてさらに大根おろし
・・・に使ったのですが。。。

ちょっと目を離したら茹ですぎて真っ黒Σ(゚д゚lll)

丘わかめは湯通しする程度が最適ですね。




気を取り直してサツマイモの煮物。



fb15a7b0.jpg



鶏ひき肉と一緒に片栗粉でとろみをつけました。





それからひじきとレンコンの煮物。




2355d321.jpg



しめじと油揚げと大豆の水煮も一緒に。



と・・・
ここまででまあなんと茶色なこと(^^;)

根菜のシーズン
食卓が茶色くなりがちな我が家です。

挙句に丘わかめの失敗も拍車かけてるという。




一応朝食用サラダは鮮やかに。



b32469ec.jpg



既製品のドライトマトを旅先で買ったので
いつものキャベツのマリネに合わせました。

ドライトマトって
こんなにフルーティになるんですね〜

次の干し野菜の挑戦は
トマトだなと思っているところです。




そして週頭のメイン用に
酒とみりんと砂糖と醤油に生姜を加えて煮汁をスタンバイ。



78ec129f.jpg



茹でた春菊やわかめも準備して。




77534188.jpg



グリルしたエリンギと舞茸を添えて
タラの煮付け。

今週は久々に高校時代の友人たちとランチだったので。

普段は楽チンに感じる煮魚も
楽しいひとときの後はものすごい面倒なものに感じそう

案の定
駅に着いた早々
なんか惣菜買っちゃう?

いや
煮汁から付け合わせまで準備してあるから
魚買えばOKなんだっけ。

と予想通りの気持ちの流れでした(^^;)


bc682b5f.jpg



次の日は赤カレイの煮付け♪




それにしても色が地味目な今週の料理達ですが。。。

でも大丈夫ヽ(´▽`)/



5bb66988.jpg



相変わらずのピクルスの補充。

これさえあれば食卓はパッと生き生きするので
心強い常備菜です。




・・・・・

ランキングにも参加しています。

お疲れ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・