先週の金曜日。

相変わらずいつも雨!な我が家の5歳児の幼稚園の行事。

今年の遠足も雨・・・
しかも寒い〜〜〜

いい加減負けないぞ!と先生方が意地になったのか
雨天の場合の行き先変更をせずに
まさかの雨の中の芋掘り決行!となりました。




あのねー
今日はお弁当の時間よりも芋掘りが楽しかった!
ママびっくりでしょーーー!

自分でもびっくりしたんでしょうね(^^;)

よっぽど楽しかったようです。

祖父の畑で芋掘りは何度もしてますが
先生の指導のもとお友達と笑いあいながらする芋掘り。。。
格別だったみたい。

今日一番楽しかったことはなーーーんでしょうかーーー?
と何度もクイズを出された1日でしたε-(´∀`; )




さてそんな二番手に落ちたお弁当ですが
初のキャラ弁です!!



86ac37b2.jpg



・鰹節としらすが真ん中にたんまり入った
 もち麦入りドクロおにぎり
・かぼちゃオバケのかぼちゃサラダ
・星型卵焼き
・ハンバーグのトマトソース煮
・星型人参
・ミニトマト
・ブロッコリー
・柿




集合時間がいつもの登園時間の1時間前だったので
前夜に卵焼きを焼いて星型にセット。

ハンバーグをトマト煮してスタンバイ。

かぼちゃを蒸してマヨネーズとハーブソルトでペーストに。

なのになのに
顔をデコるのだけでまあなんと時間かかることか( ̄д ̄;)




キャラ弁プロの皆様
その器用さに感服いたしました!

これ毎日やってたら
視力と手元が怪しい高齢の私の場合は
自律神経が心配です。




さてこの大きなお弁当箱
普段別につけているフルーツを一緒に入れると思えば
ジャストでしょと思っていたら。。。

意外にも苦戦。




1ff729d8.jpg



・ご飯の上に黒ごまとほぐした鮭としらす
・鶏むねと星型人参とコーンの中華あん
・玉ねぎとジャガイモとベーコンのグラタン
・ブロッコリー
・卵焼き
・ミニトマト
・りんご




いつもどこからどうやって詰めるか手こずる(^^;)

しかもなんか忘れてるような・・・




そうだよ!顔!顔!




58116661.jpg



・コーン入りケチャップライスおにぎり
・青のりおにぎり
・黒すりごまおにぎり
・卵焼き
・ブリの照り焼き
・ミニトマト
・鶏モモとごぼうとレンコンと椎茸と人参の筑前煮
・さやいんげん
・りんご




うん!子ども弁当には顔・・・なんだけど
やっぱりちょっとバランスがまだ慣れず
若干 迫る筑前煮から逃げる人ズレ込む(^^;)



7ae77e98.jpg




・チキンライスのオムライス
・ブロッコリー
・人参
・コーン
・レーズン入りウィンナー
・ジャーマンポテト
・ミニトマト
・みかん
・巨峰




たまにリクエストが来るオムライスは
最初はどこに置こうかモタモタしてましたが
少しバランス慣れてきました。



993d7dca.jpg



・鰹節とのりをサンドしたもち麦ごはん
・卵焼き
・ミニトマト
・オクラ
・レンコンとベーコンの炒め煮
・ブリの塩焼き
・柿



大きくなって
このご飯の部分が多くなったら
少しバランス良くなるのかな〜

いや。

早々に
全部がご飯になってもう一つ別におかず!

・・・になりそうかもε=┌(; ̄◇ ̄)┘タイヘンだー




・・・・・

ランキングにも参加しています。

ファイトーーー!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 




・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram





・・・・・