我が家の現在の浴室ボトルラック周辺の状態です。

一番上段は掃除道具
無印の目地ブラシと酸素系漂白剤。

普段の掃除は
あとは洗濯バーにかけてあるマイクロファイバー雑巾で
洗って拭きあげて・・・なので
掃除道具はこれだけです。



fc7ecd70.jpg




中段はクレンジングと洗顔フォームとスクラブとブラシ。

下段の私だけが使っているシャンプー類は
思うことがあって今はダイソーのボトルに入ってます。



a927b9e3.jpg



と言うのも
詰め替え・・・やっぱり面倒臭い(*´Д`*)

詰め替えと言うか乾かすのが面倒で。

もう水が乾く頃には埃が積もってるんじゃ?
と思うくらいなかなか乾かなくて本当に邪魔。

そうして前回は詰め替えの袋が
そのまま入るようなボトルにしたのですが
これがまた中身がよく漏れるようになってきて
結局洗わないとダメという。。。

結果
シャンプーの種類を変える時に
ボトルも買い換えよう!とダイソーにしてみました。

まだ買い換えてないけどシンプルだし
ボトルデザインを気にせずお手頃シャンプー使えるし
満足して落ち着いてます。

縁にいろいろぶら下がってるのは
我が家の5歳児の爪ブラシと泥もの下洗い用の青ざらしと
セリアの体洗い。

この体洗い
背中だけ洗ってあげないといけないのが難点ですが
ナイロン系のものばかりの子供用の中で
これは綿でも泡立ちも良くて洗いやすいようです。




そして鏡にくっつくのは
今や大人気のマグネットソープホルダーについた牛乳石鹸。



0393eb99.jpg



男子チームは全身この固形石鹸オンリーです。




とまあそんな感じでいろいろ落ち着いて
この状態でまあ最終スタイルかな〜と思っていた
我が家の浴室ラックなのですが。




今年になってこのラックの存在がものすごく気になるように・・・

プラスチックなので色の黄ばみとか劣化とか
棚と壁の間がどうやらすごく汚れてそうとか
とにかく一段づつの掃除も面倒。

そんなわけで
予定しているトイレのリフォームのついでに
この棚を取ってしまおうと思っています。

まあ自分でもできそうですが
ついでに新しいクロムのタオルバーをつけてもらって
こういう細々したものを全部ぶら下げたいと妄想。。。




ならば私もシャンプーから固形石鹸にして
洗顔も固形石鹸にして・・・
ボトル類全部無くしちゃおうか(*゚∀゚*)




そんなわけで。

マラソン中に
こちらを追加購入です。



■DULTON マグネットソープホルダー





さすがに全身牛乳石鹸の前に何か試したいなと
気になっていた洗髪専用の固形石鹸を検討中です。




そして良品週間も始まってますね。

先ほども登場のお風呂や靴洗いに大活躍の
相変わらずストックしている目地ブラシ。






今回もしっかりストック補充。




そして今回はこちらを準備しました。







シャンプーボトルは排除しても
ボトルラックに乗っていたものがまだあるので
これに乗せてぶら下げちゃおうと思います。

ステンレスでお手入れも楽そう♪




もしもやっぱりシャンプーの方が・・・となったら
その時はこれを追加で買ってボトル入れにしてもいいかも。




というわけで
劣化したプラスチックを排除するついでに
大々的な固形石鹸化するお風呂タイム。

意外と肌や髪の綺麗な人は固形石鹸派が多いなんていうし
変化が楽しみです♪





・・・・・

ランキングにも参加しています。

ちょっと手を加えるだけで随分変わりそうだね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 




・・・・・