fd82f643.jpg



まだ子供は気圧の変化の影響を受けるのでしょうか。

我が家の5歳児なぜか天候が悪くなる前はものすごく寝ます。

明日から関東地方も台風の影響を受けるらしい今朝も
たっぷりと寝た5歳児が起き出したのは7時過ぎ・・・
え?!!!7時過ぎーーー?!ヽ( ̄д ̄;)ノ

必ず5時半頃には起きて
騒ぎ出す5歳児を目覚ましがわりにしてる我が家
家族全員が寝坊という今日の始まりでした。




しかもそんな日に限って弁当デー

大慌ててで作って
幼稚園にダッシュで到着でセーフ〜ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



be652ec1.jpg



・いりごまおいなりさん
・卵焼き
・さつまいもの煮物
・人参の豚肉巻き
・レーズン入りウィンナー
・ごぼうと人参のきんぴら
・ミニトマト
・温州みかん




自分の朝食抜きで弁当作って
もうお腹ペコペコ〜と能天気な私は
あんたそれどころじゃないよと
そこでようやく初めてミサイルのニュースを聞くというΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

平和な日々に唐突にねじ込まれた緊張感・・・

違和感がものすごいですが現実なんですよね。

今はただ
もっととんでもないニュースを
聞く羽目にならなくてよかったと心底思います。




ところでそのお弁当
ずっと蓋が壊れたままだった無印の弁当箱に変わる新しい弁当箱で作りました。






工房アイザワのステンレス製弁当箱です!

かっこいい!

5歳にして早くもザ・男子な弁当です!

とまあ
見た目はもちろん重厚感と清潔感バッチリの
削ぎ落とされたシンプルなステンレスの佇まい。




でも・・・

やっぱり・・・

デカーーーーイ!!!( ̄▽ ̄;)




今まで450mlの無印に
100均のミニタッパーに果物を入れてプラス
のパターンだったので。

670mlなら今までよりちょっと多めに入れて
果物も一緒に入れちゃえば〜ちょうど良いかも。

なんて予想が
さすが約1.5倍の弁当箱
なかなか手強い!

これほとんど大人でも十分なサイズですから
高さ50mmをめいいっぱい使ったら
我が家の5歳児だっていくら何でもやりすぎ。

浅めに使って
それでもみかん1個も余裕で入っちゃう



65450e24.jpg



そうそう このお弁当箱
深いのでセリアのフィルムのおかずカップ
深型タイプがものすごく使いやすい!



7e0919b8.jpg



埋もれずにキチッと仕切れる。




53e0afd1.jpg



あまり種類がない深型タイプですが
白黒があるのがまたいいね。




いやあ
世の高校生の弁当男子のお母さん!

いったい何詰めたらいっぱいになるんですか〜
教えて〜( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とりあえずレタスも好きなんで
ここぞとばかりにレタスで隙間を埋めてどうにか完成。

あとはあんまり詰まってないから
揺らさないでくれよと願って送り出しました。。。



38a0b090.jpg

ケースもジャスト!


実は今回はこれ2回目の使用。

1回目はこのいきなりの大きさの差に翻弄されて
いつも通りのオムライスが中途半端な大きさで
縦に収めたらいいのか横に収めたらいいのかテンヤワンヤ。

最後は冷凍していたマスカットを詰めまくって埋めるという
バッタバタでした。

おかげで写真撮る余裕皆無でしたが
持ち帰った弁当箱を見てホホ〜と感心。

全然漏れてない(*゚∀゚*)



6a55b880.jpg



もともと幼稚園生なので
あまり汁っぽいものを入れるのは危険と思い
避けていますが。

冷凍のマスカット
時間が経つとかなりぐにゃぐにゃに汁っぽくなる模様です。

繊維が壊されるからですかね。

おかげでかなり汁気が残った弁当箱でしたが
幼稚園児が仕舞う具合だけで十分密閉されて
汁漏れなし。


b6b0a33a.jpg




ものすごくスルッと取れて洗いやすい
逆にちょっと心配なパッキンですが
この蓋をはめてゴムをかけるだけで十分なようです。



8b943e67.jpg




安心しました。




本当はこっちがよかったのですが。




5歳児が面倒臭くて閉めなかったりしないか?
また壊れないか?
と今回は留め金なしのものを選びました。

でも
工房アイザワを選んだ一番の理由には
今後の買い足しを視野に入れてのことだったので(*´꒳`*)

それこそ高校生になったりでもしたら
次はこのタイプもプラスして
ご飯とおかずで容器を分けたり。

そんな時は私のお昼も
おそろのお弁当箱でもいいな〜追加したいな〜とか思ったり。




あとは細長いタイプもサンドウィッチ用に便利だなとか。







ちょっとしたピクニックにも便利なサイズ。

果物なんかにもいいサイズ。




子供が生まれてから
そんなお出かけ時の食べ物持参用に
ちょこちょこと100均のプラタッパーを買い足していましたが。

ここいらでステンレスに少しづつ買い換えて
長く使えるように移行していこうかなと考えています。




・・・・・

ランキングにも参加しています。

消耗品じゃないお弁当箱もいいね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 




・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram






・・・・・