23f23f8e.jpg



ようやく連続熱帯夜を脱した千葉です。

と今度は夜中に
冷え切った5歳児が何もかけずに転がってきます。。。

肌掛けや布団からはみ出さずに寝れるようになるのはいつなんでしょう
(=母が朝まで熟睡できるのはいつなんでしょう)

薄いスリーパーでもとりあえず出すかな(´o`;




そんなわけで日中も
寝ている時も汗をかきまくった5歳児。

例のまさかの貧血具合が心配です。

骨つき肉の効果に期待して
またまた手羽元のバルサミコ酢煮を
今週のメインとしてまとめて作りました。








足りない栄養素はより美味しく感じると言うけど・・・

我が家の5歳児
手羽元大好きです♪

軟骨が一番美味しいんだそうで
食べ終わるとツルツルの石みたいな骨が残ってます。

本当に貧血なんでしょうか。。。(^^;)

そういえば
熱中症になると経口補水液も
しょっぱさが薄れて美味しく感じるらしいです。

欲してるものを体に取り込みやすく
舌が作動してるんですね〜




そんな今週のまとめて料理。

鉄分を意識して牛肉登場。




28c2552b.jpg




でも調べたところによると
食物繊維と一緒にとっては非効率らしいです。。。

思い切りごぼうと一緒にしぐれ煮だけど

まあでも
大人は七味たっぷりかけて美味しくいただきました。




そして
にんじんしりしり。



1d69347d.jpg




卵の前にツナ缶入れるのが好きです。

そしていつもは味付けは塩だけ。

でも今回はふと思い立って
味付けを塩ではなくて茅乃舎のだしをびりっと破って使ってみました。

塩気の強いだしなのでこれだけでオーケー!

湿気に弱くてすぐカッチカチになるので
少量の水で溶いて投入した方が混ざりやすいです。

一気に奥深い人参しりしりが完成♪
思わず唸りました・・・( ̄▽ ̄)ウマイ!




それから簡単な油揚げの煮物。



27b141a8.jpg


出かける時のランチにお稲荷さんにしたり
麺類の上に乗せたり。

これ簡単なのにいろんなアレンジで何かと使えるんです。

ちょっとしょっぱいおかずが美味しく感じるのも
やっぱり汗をかくシーズンならではですね。




毎週食べたくなる酢の物は
オーソドックスにワカメで。



fb707cec.jpg



塩もみきゅうりとささみ。

そこに楽天で買っていた
もゆさんオススメの糸寒天を使いました〜











見た目も涼やかで
いつものただの酢の物が本格的な見た目に変身♪

これは今後
常備する乾物メンバーに加わりそうです。




今週はザ・和食でまとまったのでマリネも和風に。



6423fcd4.jpg



だし汁とレモン汁と醤油と砂糖のマリネ液に
オリーブオイルで揚げ焼きしたナスとしめじ
それからみようがとミニトマト。

さっぱりして美味しいです。




冷凍ストックの補充は
とりむねにオリーブオイルとヨーグルトと塩。

ぱさつきがちな鶏胸肉がヨーグルトにつけるだけで
何やってもしっとりな仕上がりになるってやつです。



9b815903.jpg



それから鯖にニンニクとオリーブオイルと塩。




両方とも
野菜と合わせて蒸し焼きすればメイン完成のシリーズ。

こういう火の前に立たなくて済む手軽なメイン。

もう逃れられない夏です。。。




というわけで。

朝晩は少しだけ涼しく感じるながら
やっぱり日中は日が出ると蒸し蒸し。

しっかり食べて残暑を乗り切りたいものです(^^)





・・・・・

ランキングにも参加しています。

お疲れ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・


よく作るメニューはぴったりの保存容器でストレスフリーがいい♪