8ab17394.jpg



なんとなくスッキリしない日が多いですが
今日はピカーッと晴れていた千葉です。

しかし湿度は相当なようで
特に昨夜は0時すぎたあたりから無風(´o`;

今年初エアコンつけて寝ました・・・

あー早くカラッとして欲しい。




そんな最近とうとう出現ました
写真の我が家の浴室にカビ!(๑•ૅㅁ•๑)

以前はバスマジックリンと一緒に
カビキラーを浴室内にドン!と置いているくらい
カビが出るのは当たり前と思っていた浴室ですが。

マイクロファイバーで掃除するようになってカビ発生が激減。

というか
見えるところに発生したのは今年なら初めてです。



■±0マイクロファイバー雑巾





洗剤を使ってスポンジで洗うより
水だけでもマイクロファイバーをスポンジがわりにして洗う方が
細かいところのヌメりも拭えているようです。

そして最後に
絞ったマイクロファーバーで拭きあげれば水垢知らず。

さすがに床の隅々まで拭きあげるような性格ではないので
今回は床の3方にある溝のパッキン部分にカビが出てしまいました(涙)




■カビ強力除去スプレー450ml






まあでも
愛用しているこちらの
乾燥すれば無害化するといわれるカビ取り剤。

これで今回もサクッと綺麗になりました♪




ブログを始めて
なるほど世の中では水をきるのが浴室掃除の常識なのか
と知りまして。。。←遅すぎ

スクイージーの扱いになれない私は
マイクロファイバーでの拭き掃除にチャレンジしてその効果にびっくり。

マイクロファイバー愛を熱く語った記事はもうしつこいくらい
これまで何度も登場しました。




がしかし!




実はこの度
また新たなマイクロファイバーの威力に気がつきました!!

どうにもこうにも取れずあきらめていた水垢が・・・
いつのまにか消えてるーーー!o(*゚▽゚*)o




当初はバスマジックリンから
まずは流行りのナチュラル洗剤での掃除に移行したせいか・・・

それまでのバスマジックリンの水切れの良さの恩恵がなくなって
水垢がくっきりついてしまい。




befa8f3f.jpg



浴槽のふちには こんなライン模様。






ここは水玉模様。




水がいつまでも残っているから
こんな風にそのまま水垢の跡がくっきりでした。

それがマイクロファイバーで拭きあげるようになって余計気になって。

ベビーオイルで緩めるといいとか
いろんな方法を試したのですが。。。

どれも満足な効果がない(ㆀ˘・з・˘)

まあ今後はせめて被害を大きくしないようにしようと
せっせと拭き上げていたわけですが。




それが。。。



9504a11b.jpg



いつのまにかみんな。。。



0392448d.jpg



消えてた!(๑>◡<๑)




マイクロファイバー掃除歴2年。

そういえば
こういう部分もなんか以前より輝いてます。



d0132394.jpg



あらゆる箇所が一皮むけたような。



0625b7e6.jpg



そうなると。

今度は超頑固な奴が目立ちます。。。

以前は全く気にならなかったこれとか。



085b3442.jpg



鏡の留め具の周りに積もった水垢。

マクロで見ると汚ったない!!

これも鏡の拭き上げ作業のおかげで以前より減ってきてる気はするけど。。。目立つ。




そういえばお役立ちネタをいっつも頂いてるいけこさんが
こんな記事をアップしていましたっけ。








そうよねそうよね。

鏡って強そう
もう思い切っていってみよう!

耐水ペーパー登場〜!



a207a901.jpg



我が家にもちょびっとあった。

それに少しづつ水をつけながら・・・

ゆっくりですが落ちてる落ちてる。

でも。。。いけこさんも最終兵器使ってらしたっけ。。。

サッシヘラなんて専用の道具はないですが。。。



3ec5a069.jpg



でた!マイナスドライバー!!

自己責任でガリガリ。



e919a28d.jpg



取れました!ヽ(´▽`)/

なんと1分もかかってない(^^;)

この後
耐水ペーパーで周りも念入りにピッカピカにして数分で完了。




ほほ〜
マイナスドライバーまで使ってはいいのかは別として。

耐水ペーパー
これって水回りの最終手段に何かと使えそうではないですか。

我が家にはもうちょびっとしかないので
忘れないうちにホームセンターで買おうっと。

と思ったら
立ち寄ったセリア
まさかの耐水ペーパーまであったーーーヽ( ̄д ̄;)ノ



473b91c8.jpg



ほんとなんでもありますね〜

600番と1200番と1500番各2枚づつで
内容も最適な感じ。

これ
もしもの最終手段の武器として常備しようと思います♪





・・・・・

ランキングにも参加しています。

耐水ペーパー使えそうだね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram





・・・・・

ためた汚れを一気に落とす系 いつも探し回ってます♪