284b6862.jpg



我が家の扇風機。

羽カバーの金網?の塗装が
かなり剥がれてきている以外は今年も問題なし。

元気です。




そんななか
昨日友達とお昼ご飯を食べながら
最近の暑さの愚痴から扇風機の話になりました。

実は私 同じ町に15年暮らしてますが
当初エアコンなしの公団に
そのまま取り付けることなく3年暮らしていました。

今時クーラーなかったの?!とよく驚かれますが(^^;)
本当に海風に助けられてたんでしょうね。

それがとうとう今年は梅雨明けもまだなのに
もはや扇風機とクーラーダブル使いの日もあるという。。。

この温暖化の加速度は恐怖です。

そんな話を同じ町に暮らすその友人としていたわけなのですが。

その友人
昨年気がついたら10年ものの扇風機が
ものすごい熱をもっていたらしく。

発火の事故とか多いから買い換えたんだ〜
気をつけた方がいいよ!と。

え!そうなのーーーo(*゚▽゚*)o
うちのも熱もってるかもーーー
なんてむしろワクワクしながら帰宅したのですが。

全くもって熱くない( ̄(工) ̄)

涼しい顔の我が家の扇風機でした。。。チーン



34ec9984.jpg

あー涼しい〜♪


というわけで
お買い物リストには扇風機は入り込むこともなく。

今年も
この扇風機と共に夏を越します。。。(⌒-⌒; )




それにしてもこの扇風機を買った頃
電化製品をインテリアの一部と考える頭は私には全くなかったようで。

ここまでながくもつなら
もう少しよく考えて買えば良かったと後悔する見た目。

もしくは
当時は今のように進歩めざましい
オシャレデザインの家電なんてなかったのかな。

まあいずれにしても
我が家のインテリアの雰囲気には
かなり唐突な扇風機くんです。




e1f647fd.jpg


水色じゃなかくてせめてオール白だったらなあ。。。




そういえば。

5月のNIKKEIプラス1の特集記事
今年扇風機買うかも?と保管していたのですが。



bfc1e483.jpg



なんでも最近の扇風機
”上質で優しい風”がキーワードのようです。




まずはこちら。

■日立コンシューマーマーケティングのハイポジション扇





『うちわ風』を追求した微風が
寝室に最適な扇風機ナンバーワンなんだそうです。




そして。

■パナソニックのリビング扇







これはなんと
そよ風のf分の1ゆらぎを再現したんだそう。

ぜひ一度あたってみたいなんて思ってしまう。

最近の扇風機はすごいんですねε-(´∀`; )

そして我が家のような室内干しをする家庭には魅力的な
脱臭効果をうたうナノイーも搭載されているそうです。




そして大人気〜!(๑>◡<๑)

■バルミューダのザ・グリーンファン





まるで草原を駆け抜けるような
自然な風をゆっくり広範囲に届けて
空気の流れを生み出すんだそうです。。。

もはや草原に佇んでるイメージで
目をつぶって扇風機にあたりたいくらいですね。

バルミューダといえば
今の自然に近い風ブームの火付け役
”DCモーター”の採用一番手で話題になりましたよね〜

デザインも他メーカーとは一線を画す美しさ
操作部分は昭和な人にもわかりやすいかちょっと不安がありつつも
今のところ一番推しかな〜と思っていたところで
最近はさらに新色も登場。

ダークグレー!

完全に扇風機のイメージを脱しましたね。

この勢いでさらに
機能そのままで大好物なメタルの雰囲気なものまで登場したりしないかなあ・・・

妄想と期待がとまらないブランドです♪




メタルな雰囲気なら
カモメファンのゴールドとか素敵。







これコードレス化しないかな〜♪




そうなんです。

エアコンを使わず全室解放状態で夏を過ごすことの多い我が家。

ものすごく
扇風機を移動して使います。



b798cf1b.jpg



ここが定位置。

食卓側を向いたり
汗だくの4歳児が遊ぶ方を向いたり
私が火を使っているときは台所向き。

身支度中は洗面所にあり。

あまりに無風のときは
寝付くまでの寝室に。

そうなると。

バルミューダの別売りバッテリー
これは我が家にとっては最大の魅力です。

コードレスの扇風機。。。
鬱陶しい配線がないって最高ですよね。




微風など風量の幅が広がり
消費電力が少なく静音化が進んでコードレス化。

とにかく。

新しい扇風機に買い換えたら
猛烈に快適になるのは間違いなしということだけ
よくわかった2017年の夏でした。。。




来年は買いたいな・・・|( ̄3 ̄)|




・・・・・

ランキングにも参加しています。

買えるといいね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 






・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・

パトロール。




何も考えず気軽に買うと意外と長くもってしまうという・・・あるある。