静かでおかしい!と思うと 大抵は脱走しようとしている当時1歳児


機嫌よくニコニコ顔でじ〜っとベビーカーに乗ってる子を見ると
何か秘密があるんだろうか・・・と目で追ってしまう
そんな育児疲れしていた私ですが。

少しでもストレス軽減になるように身についたのが
「子供が寝ている時は自分も休む」の習慣でした。

寝てる間に買い物済ませちゃおうとか
夕飯の下ごしらえを・・・とか
周囲ではよく聞く技を真似ても
結局は起きてるときのこの子の大変さは変わらないし(´∀`; )

そんな私の場合は
外出中に寝てくれでもしたものなら即
飲み物買ってどこでもいいから座って読書。

買い物途中だってもうそこで急遽ストップするくらい徹底してました(笑)

その名残りなのでしょうかね・・・
今も子供が寝た後の夜家事は滅多なことがない限りしません。

子供が登園するまでの朝と同じく
子供が寝るまでが家事のタイムリミットに自然となっています。




■夕飯までに汚いものリセット

というわけで
記事にするまでもなく。

ほとんど何もしてない夜家事なのですが。

我が家独特の家事
4歳児本人含む汚れものをスッキリ片付ける作業
これが一番の大仕事になっています。

まずは我が家の泥んこ王子
玄関から浴室まで担いでいかなければ
家中砂だらけになる状態で帰宅する夕方から家事モードスタート。



87d1c355.jpg

私が運ぶまで靴を脱いでここで待機中。
なので上がり框付近は一週間で砂の小山ができるほどジャリジャリです。


最近はベランダで野菜に水やりするという経由地点が増えましたが
その後は浴室に運ばれてそのまま入浴。

下洗い必須の体操服や靴下の手洗いも
子供が湯船に浸かっている間に完了させます。



18ea0c08.jpg

最近は人並みの汚れです。
年少の時は泥風呂に浸かったのか?という状態でした。。。


そして
理解不能に埃で真っ白なカバンや帽子も拭いて。。。

洗濯機に入れられる状態になった洗い物を放り込んでスイッチオン。

はぁやれやれ・・・とひと段落です。




■まずは台所を閉店

そして18時前に夕飯
これもまた週末にまとめて作ってあるので即出しです。

最近ちょっと心配なのは
どうもうちの子 料理はレンジでできるものと思ってるような。

珍しく友達とおままごとやってるな〜と眺めていたら
うちの子「ピーピーピー!(レンジの音)はい出来上がりーー!」

これしかやってなかった( ̄▽ ̄;)

ちょっと!ちゃんと週末に料理してるのよーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



というわけで夕飯もあまり調理器具が登場しないので
全部洗って拭いて即片付け完了。

夫の分は器に盛ってラップして冷蔵庫へ
この後は食べた後の食器を洗う程度で
コンロも使うことはなし。

この時点で
シンク周りとコンロとを拭きあげて
台拭きを食器洗剤で洗って台所は閉店です。



065fa561.jpg

電気も消しちゃうのでまさに閉店。
チラ見の4歳児は手鏡で歯磨き中。



■一日の家事終了は19時

夕飯後はテレビ禁止なので
この中途半端タイムが手持ち無沙汰になる4歳児は
夕飯前にスイッチオンしていた洗濯機から
洗濯物を出して仕分けるお手伝い。



ae70b25d.jpg



実際は大した楽には繋がらないのですが
4歳児は洗濯ネットから出したりハンガーものピンチもので分けるのは
ひと仕事でかなりやってやったぜ的な達成感もあるようです。

時間も稼げます。

そうして台所が片付け終わったら
私がこれを干して家事終了。

あとは軽く読み聞かせして19時半には4歳児は寝室行きです。




そんなわけで。。。

すみません。。。

よくよく考えたら語るほど夜は何もしてませんでした。

19時には完全に家事終了でした。




さらっとしめるはずの夜家事の流れでしたが。

その部屋干し。

実は昨日とうとうコメントも頂いてしまったので(^^;)

今までひた隠しにしてきた一角を初公開です。

ここにぶら下がってます!



0cc64e1f.jpg



初公開!我が家のダイニングの部屋干しスペースです(๑>◡<๑)

この機会に白状してしまえと今写真撮ってみました。

これ私が20代半ばで買った無印のハンガーラックだから・・・
なんとまあ!20年もの!

無造作にかけられたピンチ入れ(出所不明)といい。。。

我が家のリビングで
もう少しおしゃれにしたいナンバーワンのスペースです(⌒-⌒; )

でも大きさも高さも全てが使いやすくて。

人が来るとガラガラ〜と別室に運ばれて隠されてしまいますが
堂々リビングに長年鎮座しております。




つまり。。。

このブログもこの洗濯物の脇で書いてるわけで。。。



320dd12d.jpg



実はいつも生活感半端ない風景の中にいます|( ̄3 ̄)|




■ルールを決めると自分を許せる

以上。

朝家事も夜家事も細かいところは全然行き届いてない
子供時間にタイムリミットを合わせただけの短時間家事ですが。

とりあえず日中に何があっても朝と夜の家事で
最低限は乱れないでキープできている最近です。

家事のルーチン化
ルール決めで家事を完璧にこなすぞ〜というよりは
ここまでやったからオーケーな私!と
私の場合は自分を許すために決めてる節があるかもです(´∀`; )

いつかは必ず
ルールなんてなくても気付いた場所をさっとお掃除
そんな丁寧な暮らしを実践したいものですƪ(˘⌣˘)ʃ




・・・・・

ランキングにも参加しています。
気分良ければ全て良し!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram





・・・・・

掃除や片付けや家事の参考トラコミュはこちらです。





この無印のハンガーラックは一番長年の愛用品かも(^^)