0d0d29c6.jpg



実は我が家の夫
先週一週間フロリダに行っていました(。-_-。)いいねぇ

これ結構
業界では大きな集まりだったらしく
なんと幼稚園の同じクラスのパパも一緒というミラクル。

同じくパパ一週間不在のそのママとふたり
普段全くパパに尽くしてるつもりはないのに
もんのすごーーい楽じゃない今週?!と立ち話。

やっぱ尽くしてんのね〜私たち
と自画自賛し合いました٩( ᐛ )و




というわけで出張一週間のあいだ
生野菜のサラダはフライドポテトに変わり
白米はパンに総入れ替え
かなりアメリカンな食事が続いていたらしく。

アゴだし粉末入りの我が家の味噌汁なのに
味噌汁うまーいっ!と感激してました( ̄▽ ̄;)

たまにアメリカ行ってもらおうかな。




さて
そんな食生活と長時間のフライトのせいなのか
到着時やけに脂ギッシュにむくんだ顔だった夫のために。

今週まとめて作った料理
まずはサラダです。



cfef4f3f.jpg



全部千切りのサラダですが
大根はさっと湯がいて絞って
きゅうりは塩を振って数分放置してから絞っておけば
水分が出ないので味が落ちません。

生の人参を細かくしたら
ビタミンCを破壊するらしいので
その作用を阻止するレモン汁もお忘れなく。

あとはオリーブオイルとマヨネーズと酢とハーブ塩とツナ缶です。




それから
モロッコインゲンを茹でたり・・・



e3265c2d.jpg



他にもこれでもかと生野菜を下準備。



939957f5.jpg



サニーレタスとサラダセロリとせりを
いつものようにラバーゼのボウルでパリパリに♪

わかめもたっぷり戻しておいて。




こちらは
酒蒸ししたささみと
塩もみしたきゅうりとみょうがを和えたもの。



56d3eebf.jpg



塩気がうっすらあるくらいですが
麺類にのせてめんつゆぶっかけにしたり
冷奴にかけて醤油やごま油をたらしたり
なんでも合わせやすい一品です。




そしてシーズン中ハマりまくるおかひじき再び(´∀`*)



00fb314c.jpg



きくらげも湯がいて一緒にナムルに。




そしてメインは
我が家の貧血4歳児のために
牛肉にしようと思ったのですが。。。

私のオリジナルレシピ集
メインのタグが”魚” ”鶏肉” ”豚肉”しかない現実ヽ( ̄д ̄;)ノ

手持ちのレシピ本から探し出してみました。



e6f70265.jpg



ほうれん草と豆もやしと一緒のマリネです。

わ〜なんかお店の味みたいに美味しい〜ヽ(´▽`)/

ちょっと4歳児には味濃いめですが
このパンチの効いた味
飲み会の大皿料理にも絶対にいい!




ただし・・・( ̄∀ ̄)
おおもとの有元葉子さんのレシピ本では
お肉が高級そうな焼肉用でしたけどね♪




豪快なようで繊細。。。大好きなレシピ本(^^)
大皿映えする料理なので飲み会に最適♪




あとは今週の冷凍ストック補充。



382f2355.jpg



バナベイえびと葉ネギ
ごま油とオイスターソースの下味付きです。




と。

ここまで野菜多めで
これでもかと緑の常備菜が完成した後に。

なんでもフロリダでたくさん仕事できる人たちに会って刺激を受けた夫
しばらく早朝から仕事開始
そして夜も仕事やジム通いで
自分を律したいとのこと。

へえ〜やる気満々で何よりですこと。

でも。

それで〜
しばらくご飯はもう外で軽く済ませるわ!って。。。




。。。( ̄▽ ̄;)マジか




しばらく野菜地獄になりそうです・・・私が。




・・・・・

ランキングにも参加しています。

お疲れ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 






・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・

週に一度の冷蔵庫リセットも目標♪