62aa197a.jpg



ただいま我が家
タコが冷凍庫におります。

ということはまた
坊主だった釣り人(夫)の漁港でのお土産というわけです。

相変わらず安定供給の我が家のタコですε-(´∀`; )

そんなわけで今週のまとめて作った料理は
そんなタコを使ったサラダにしてみました。

冒頭の写真のサラダ
軽く茹でたズッキーニと一緒に
黒オリーブとアンチョビとニンニクと
オリーブオイルとレモン汁で全部いっぺんに和えるだけ。

塩けと酸味で箸がどんどん進みます♪





参考にしたのはサラダのネタに困った時のいつものバイブル。


タコと一緒にするのは
ゴロゴロした茹でた野菜とならなんでもよく合います。

本当のレシピのようにクレソンとか
くせのある野菜も美味しそう。

4歳児がさすがにクレソンはきついかと思いので
今回は水菜も合わせてみました。



08fe401f.jpg



ラバーゼのボウルにスタンバイしておけばシャキシャキ♪

この手のカットするとすぐに茶色くなる野菜は
すぐにステンレスボウルのひんやり空間に入れれば
驚くほど良い状態でキープできます。

特にラバーゼは蓋もあるからキープ力すごいです。




それからナムル。



5bbf8cb6.jpg



おかひじきと湯がいた生のきくらげと桜海老。




それから
冷凍してあったのに
なぜか使いそびれたキノコ類があるときにする炒め煮。



c6cf878f.jpg



今回はマッシュルームと舞茸。

炒めているうちにじわ〜っと水分が出てくるので
そこに中華スープの素とツナ缶を投入。

もちろん使うのは優しくてなんでも馴染みやすい味のこれ。







あとは
これは常備菜といっていいのか。。。

先週の大根がちょびっと残っていたので
残った豚バラと一緒に炒め煮。



8428e2d6.jpg



このあと七味をたんまりかけて
私の一人ランチ惣菜になりました|( ̄3 ̄)|




そして今週のメインは
下味付きの冷凍で一週間をまかなおうといくつか追加しました。




鶏もも肉をレモン汁と塩で漬けて。



2cc348f7.jpg



もう一つは我が家では珍しい牛肉!
赤ワインとニンニクの下味付き。




実は・・・
アレルギーの気質なので血液検査をたまにする我が家の4歳児。。。

なんと!軽く貧血なんだそうです!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

え?!貧血って朝起きれなくて
ちょっとクラ〜っとしやすい細くて少食の人がなる
あれですよね???

朝の5時半から超ハイテンションで
めっちゃ大食いでお腹がスイカみたいにパンパンな人もなるんですか???

なんでもお医者さん曰く。

よく食べていてもタンパク質を消費しやすい体質の子もいるし
タンパク質といっても
豆類の植物性たんぱく質の鉄分はわずかだから
もっとレバーとか牛肉とか絶やさないようにしないとね。

だそうです。




ああ牛肉・・・食べてなーーーい!(´o`;




そんなわけでちょっと牛肉意識しなきゃと思うのですが
なんか牛肉ってものすごく高いわりに
家で調理すると臭みがすごい出ちゃって。

牛肉は外食の時に・・・
と勝手なイメージがある料理下手な私(T ^ T)

多分何かコツがあるんですねきっと。

この下味をつけることで
美味しい牛肉料理へ進歩できるといいな〜




それにしても。

タンパク質を消費しやすい子って(๑•ૅㅁ•๑)

この親不孝ものーーー!




そんなわけで魚も赤身がいいかなと
旬のカツオを漬けにして冷凍。



c8c23c6c.jpg

下味冷凍は全部完成してから写真撮ったので(^^;)
どれも全くわかりませんね。


軽くグリルして
盛り盛りの香味野菜に乗せてもいいし丼にしてもいいし。




というわけで。

当分はまさかの鉄分を意識する今後になりそうです!




・・・・・

ランキングにも参加しています。

お疲れ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 






・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・

週に一度の冷蔵庫リセットも目標♪