9e3acea0.jpg



常備菜用の容器として長らく愛用している
オクソー(OXO)のロックトップコンテナ。

さっきまでバタバタやっていた
今日の常備菜作りでも変わらず大活躍中です。

そんな今週のまとめて作った料理
その内容についてはまた改めて書かせていただくとして。

実はこの度!

その愛用保存容器について熱く語った記事を
ウーマンエキサイトさんに取り上げていただきました〜








このブログ ピックアップしていただくのは初めて(๑˃̵ᴗ˂̵)
もう!とっても嬉しいです!!

ウーマンエキサイトご担当者様ありがとうございます!
オクソーのタッパー作った方ありがとうございます!

もしも保存容器に迷走中の方がいらっしゃったら。

今回のウーマンエキサイトの記事を熟読すれば
ご自身の常備菜のパターンと照らし合わせながら
これがいいかも♪な保存容器がきっと見つかると思います♪




・・・・




さて。

そんな常備菜作りなのですが。

一週間まるまるとは言わないまでも
8割がた週末にまとめて作ることを試し始めて
実はもうじき丸1年経つのです╰(*´︶`*)╯

おお!祝!一年!!

最初は
たまにはできない週もあるよね〜
と想定していたのですが。

びっくりなことに一度たりとも休まず一年できた!

かと言って
ものすごく頑張った私ーーー!という感じもなく。

たぶん一度まとめて料理する楽を味わうと
やらずにはいられなかったみたいです。




そんな一年を振り返ってみて。

あれだけ大流行しだした時には二の足を踏んでいた常備菜作りなのに。

とってもハードル高く見えたことが
実際はそうでもなかった私的な感想
まとめて見ました。




■その1■
まとめて作業すること=時間もまとまってかかるんじゃない?
まとめて作業すると効率がいいから半分くらいの時間で済む。



83a59f5d.jpg

一度に洗って一度に切って・・・洗いものも効率よく片付く♪




■その2■
できたてが美味しいんじゃない?
副菜には一度冷ました方が味が落ち着くものが意外と多い。




■その3■
何日も同じ料理で飽きるんじゃない?
これ実際は。

私の場合は慌ててその日に作れるものを作る方が
同じレシピがしょっちゅう登場していた気が。。。

今は事前にちゃんと落ち着いて献立を考えているから
むしろレシピが多岐にわたるので
同じ食材が続いても飽きない。




そしてもう一つ
これはきっと解決しないだろうな〜と思っていたこと。



■その4■
その時に食べたいものが食べれないんじゃない?

気持ちや体の求めてるものより
まずは消費期限の迫る常備菜を片付けねばっ!
そんな風になるのはまあ仕方ないなと思っていたのですが。

でも
気がつきました。

多分常備菜がなかったとしても
私は今食べたいものを買い物して下ごしらえして
そして作るだろうか。。。

きっと「今食べたいもの」ではなく「今作れるもの」になるだろうな。。。

いつかたっぷり時間と心に余裕ができた時に
気持ちや体の欲する今食べたいもの…
それに忠実に買い物して
時間を気にせず調理する。

そんなことが本当にできるか?ぜひ試したいと思いつつ
私はそれでもまとめて料理を選んでそうな予感です(⌒-⌒; )




そうして結果
私の一番のうんざりだった
今日の夜ご飯何にしようか・・・(*´Д`*)この気分がなくなって。

帰宅した途端に追い込まれる気分もなくなり
夕方は4歳児とのゆったり時間に変わりました。

そして何より10年以上淀んだ気持ちで取り組んできたのに
少しだけ料理が楽しくなってきた。

そう。これが一番のハードル崩壊だったかもです(笑)




常備菜作りに限らず
本や雑誌やら楽家事情報が氾濫する最近は。

あっちではこれが楽家事だといい
この方法はあまりよくないこっちをぜひやるべきだとか…
ちょっと考える時があります。

結局は何か工夫をこねくり回すより
少しでも楽しいと思う力をつけること
これが一番の楽家事の近道だなと。

常備菜1年生の思うこと。でしたヽ(´▽`)/




・・・・・

ランキングにも参加しています。

気に入った保存容器も気分を上げてくれるよね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 






・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・

楽しむ暮らし♪好きな言葉。



めざせ見やすくて清潔感のある冷蔵庫♪