0b85cb64.jpg
洗剤オールスターズのストックはこちらの納戸。


いろいろとツボが同じで
いつも楽しくブログを行き来させていただいている
キロクするくらしのyasukaさんから
何気な〜く聞かれた我が家の洗剤事情。

思い返してみれば
いろいろと家事について考えるようになったこの数年。

情報を得ては取り入れて
そして挫折・・・そんなことを繰り返し。。。

ようやく今現在
史上最高にストレスフリーな洗剤群で落ち着いているのかも!
と気がつきました(*゚▽゚*)

今日はぜひまとめて書かせてください♪




まずはこれ。

というか
我が家の掃除用洗剤ほぼこれなんですが。







超電水クリーンシュシュ〜ヽ(´▽`)/♪



床や建具などなど居室の
あらゆるもののたいていの汚れはするっと取れます。
(ニス塗りの家具など基本 水に濡らしてはいけないところは不可だそうです)

なんとなく二度拭きせずにいられない
ナチュラルクリーニングを挫折した私には
とにかく拭き跡が全く残らないさっぱり感が大好きです。

普段はマイクロファイバーで拭きあげてるだけのキッチンも
コンロの汚れがひどい時は油汚れにも強力なこれで
油や焦げ付きを落とします。

先日のトイレの記事でも書きましたが
除菌も最強なのでトイレ掃除もこれを使っています。




ちなみに
ノロウィルスを1分で除菌するとか
少量なら口に入っても大丈夫とか
除菌力も評価が高いクリーンシュシュなのですが。

より食まわりや除菌に適してそうなので
テーブルや冷蔵庫などの除菌に関しては
こちらのジェームズマーティンを使っています。









濡れた場所でも変わらず除菌とか
食品に直接噴射しても大丈夫とか
より安心感があるので。





そして
キッチンとトイレ以外の水回りの掃除なのですが。

まず洗面所。

ここは以前は亀の子スポンジを置いたり
メラミンスポンジを置いたりして
浴室洗剤のバスマジックリンやハンドソープで洗っていました。

今はこれです!







マイクロファイバーで洗面ボウルを水でこすり洗いして。

そのままカウンター面と鏡面と洗濯機周りを拭きあげています。

これ1枚で用が済むというのもあるからでしょうか
毎朝2〜3分で完了♪

マイクロファイバーの拭きあげ力は
どんな洗剤で洗うのよりも磨かれてしまうので
ここは洗剤は一切使わずの現在です。




それから
しつこいくらい熱く語っていますが
お風呂掃除もやっぱりマイクロファイバーで洗って拭きあげるだけ。









もちろん洗剤不要ƪ(˘⌣˘)ʃ




ただし
浸けおき兼風呂釜掃除など特別掃除に頻繁に使っている
酸素系漂白剤が助っ人洗剤として君臨してます。







酸素系漂白剤はキッチンの排水溝の除菌にも。

蓋を外してアルミボールを置くようになってから
全くヌメリがつかなくなりついサボってしまっていますが(^^;)

見えない排水の奥の方の掃除を意識して
旅行の前夜には必ず排水溝を塞いで
ためた熱湯でブクブクさせたものを流しています。




特別掃除の助っ人としてはもう一つ
年末や先日の梅雨前掃除など
たまに使うのがカビ取り剤。

ここのカビ取り剤は
木材用とか皮革用とかプロ並みの品揃え
そして乾けば無害になるので安心。








とは言っても
マイクロファイバーで拭きあげるようになってからは
見えるところにカビが登場することはなくなりました。




というわけで。

そんな我が家の掃除用洗剤(洗剤代わりも含む)オールスターズ。



ee462c99.jpg




ナチュラル洗剤は脱落しましたが
意外にも地球に優しいメンバー。

そして実にシンプル化。

簡潔に言えば
セスキ水代わりにクリーンシュシュ
クエン酸水代わりにマイクロファイバー
いずれも二度拭きいらずで強力。

そして念入り除菌掃除にプラスするのは酸素系漂白剤。

私的にはナチュラル洗剤よりも
頭を使うことなくわかりやすくて手間もない。

史上最高オールスターズが決まりました♪





・・・・・

ランキングにも参加しています。
わかりやすい洗剤いいよね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram





・・・・・

掃除のシステムはわかりにくいとそのせいで面倒に。。。



次の買いまわりでストック半年分補充の予定です♪