1944514c.jpg



つい最近までの我が家のトイレのディスプレイコーナー。

ん?松ぼっくりにカビがΣ(゚д゚lll)

いいえ違います!!雪です雪ー!

なんとクリスマスのディスプレイのままだったのでした。。。

シーズンもののこまめなディスプレイ
ほんと苦手です。。。




と言うわけで遅ればせながらチェンジ!



7b8e7673.jpg



ってもう夏か!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



748dfecc.jpg



・・・夏前にまた飾り変える自信なしのため
先取りディスプレイでいきます( ̄▽ ̄;)







IKEAのもの。

いい香りです♪




さて
このトイレ。

微動だにしないディスプレイとは逆に
掃除の方法は忙しなく迷走しまくっておりました。

入居してから数年は
流せるお掃除シートで便座や蓋や床と巾木の拭き掃除
お気に入りのお掃除ブラシで便器内の掃除
そんなごく一般的な掃除方法をずっと続けていましたが。

まずはナチュラルクリーニングに興味がでて
洗剤をクエン酸に変更。

便座もスプレーしてペーパーで拭こうと試みました。

でもどうもこのナチュラルクリーニング
拭き取りにくさやベタつき残りが気になり
2度拭きの手間から数年で私は脱落してしまいました。。。

でも頻繁に流せるシートを買わなくて良い
トイレットペーパーで掃除するのはなかなか気に入って。

この後は長いことまめピカ愛用時代が続きます。





これね。




そして現在。






その他の掃除で使っているアルカリ電解水
超電水クリーンシュシュがここにも参戦。






まめピカよりややお値段アップですが。

その汚れ落ちと
拭いた跡が残らないさっぱり感と強い除菌力
そして何より家中の掃除がこれで済んでいる今
トイレもこれになれば。

またストックのシンプル化が促進です。




結果。



6ba3cfef.jpg



掃除道具が超シンプルにo(*゚▽゚*)o




収納スペースは
自作の棚とIKEAのヴァリエラのボックスで作っています。




そして今回の良品週間で新調したのが
こちらのボトル。







今までここは見えないしと
余っていたスプレーボトルに入れていましたが
相変わらずわかりやすいchikoさんの記事で
そうかこれ格好いいだけじゃなくて電解水用だったか!と改めて気がついて。



こうしてトイレで使ってみることにしました。




そして奥にあるのは流せるお掃除シート
基本はクリーンシュシュをトイレットペーパーでふき取る掃除方法ですが
便器の後ろ側などたまにシートでガシガシ拭きたいときのために。

これも今回の良品週間で買った
あの話題のケースに入れてスッキリです。







ボトルもケースも少しグレイッシュな白でキリッと四角。



ce94d097.jpg



思った通り掃除道具に清潔感がプラスされました♪




あとは
長らく愛用しているセリアの掃除ブラシ。



8c2ae1d4.jpg



以前はおしゃれなインテリア性もあるブラシを
便器の後ろに置いていましたが
ブラシ部分が大きくて洗いにくかったり
ブラシのケースの掃除やらも面倒で。

その後は流行っていた
先っぽを使い捨てるブラシにしましたが
私の力加減と合わず毎回バラバラバラ〜っとなって
最後の奥まで洗いきれないという。

その点
セリアのこのブラシはサイズ感もちょうどよく
便器にクリーンシュシュを吹きかけたら
思い切りゴシゴシやりたい私の力加減とも相性良し。

使ったら軽く水を払う程度でこうしてぶら下げても水が滴ることもありません。

最後にここにもクリーンシュシュを吹きかけるだけで
そのほかの手入れもせず。

2〜3ヶ月くらいでボッサりするので
新しいものに交換しています。




そしてセリアのゴム手袋。

以上
・超電水クリーンシュシュのスプレーボトル
・流せるシート
・ブラシ
・ゴム手袋
この4つのシンプル掃除グッズで落ち着きました。

シュシュを吹きかけてペーパーホルダーのステンレスと
便座をトイレットペーパーでササッと拭くだけで
床や便器の中は相変わらず週一しかしていませんが(^^;)
その他の強力汚れ落とし的な小道具は今は必要なくなりました。

ストックもゴム手袋とシートだけなので
下段のヴァリエラに軽く収まっています。




というわけで
良品週間でとうとう最高にスッキリ化した掃除道具収納と。



c4784f53.jpg




プラス先取りしすぎの夏ディスプレイで。

かなり涼やかな我が家の現在のトイレです(*⁰▿⁰*)





・・・・・

ランキングにも参加しています。
スッキリだね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram





・・・・・

手間のかかる掃除のシステムはそのせいで面倒になります。