4c493381.jpg



引き続き弾丸関西の旅のこと。

豆腐懐石が食べたいな〜と思いつつも
敷居の高くない先斗町にて気軽にいただいた懐石。

お腹すいた〜と普段は高校男子並みにせっかちな4歳児も
色とりどりのおしゃれな料理に
嬉しい笑みが我慢できずの冒頭写真です。

たまたま空いてなかったのか
手強そうな子連れと見破られたのか
とっても落ち着く小部屋に案内されてラッキーでしたが。

夏は川沿いに納涼床も出るこのお店
好みの席を予約した方が間違いないようです。




90136f2b.jpg

夜に出歩くだけで楽しい。美味しそうな店探し中の小走り4歳児




大阪は正真正銘
駅に降り立つのも初めてだった私ですが。

実は京都都心の観光名所も
10年ぶりくらいかもというくらい久しぶり。

かつて京都駅に降りた時には
素敵建築の駅ビルをボケ〜っと見上げながら歩いていたら
エスカレーターが徹底的に右側に整列だったのに気がつかず。

途中で
え?!反対なの?とびっくりしたものでしたが。

その後着々と観光客の影響を受けてしまったのか
今は京都駅付近は左整列で急ぐ人のために右を開ける
関東と同じ様式に変化していました。



そんななか
やはり歴史のまち京都
もちろん神社仏閣の他にも美味しいものなど
ずっと変わらないものもたくさんです。

実は父の故郷が京都
と言っても都心ではない丹後半島の出身なのですが
帰省するたびに買ってきたのがオイルサーディン。

これこれ この缶詰。







天の橋立がデーンとプリントされていたコレです。

名産なのかしら〜と深く考えることもなかったのですが
今回ちゃんと調べたら
この竹中缶詰さんと言う会社が丹後地方にあるんですね。

なんでもオリーブオイルよりもさっぱりめの綿実油につけてあり上品な味
そして手作業で傷のない真イワシやカタクチイワシを
美し〜く詰めているのが特徴なんだとか。

子供の頃からオイルサーディンはこういうものだと思っていたけど
とっても美味しいものをいただいていたようです。

そんなわけでスーパーで探すと
このバージョンのパッケージを発見。



e051aec3.jpg



これもまたおしゃれ(*゚▽゚*)

イラストのイワシに斑点がないカタクチイワシでした。



8c504f53.jpg
美しい〜


缶を開けたら油を切って
パセリとマヨネーズを乗せて
オーブンで焦げ目をつけて。




6e8614cb.jpg



さらに玉ねぎをのせてボリュームアップの1品にしてもよし。

ネギとチーズに醤油を垂らして。。。も好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

この缶ごと調理
さすが丹後出身者に嫁いだ母ならではの
簡単メニューだわ〜

と これまた今までずっと感心していたのですが。

今回ネットでオイルサーディンを調べたら
この調理法は超オーソドックスのようです( ̄▽ ̄;)

まあ・・・とにかく美味しいんです!




そしてもう一つずっと変わらない美味しいもの。

私的にはなんですが
京都といえば!の七味ヽ(´▽`)/



9469baac.jpg



七味屋本舗の七味は
山椒の香りがぐんと主張する風味が特徴で。

さらに風味を逃さないよう
以前は個装のものを使ったりするくらい大好きでした。

とにかくこれを使ったら他の七味の味気ないこと。

今回は乾燥した山椒の実も一緒に買ったので。



d148c805.jpg



ご飯のお供的な常備菜を作りました。



ea1d47bf.jpg




雑魚と山椒を酒に浸けてふやかして
火にかけて酒が少し飛んだところでみりんと醤油。

そこにワカメを加えて菜種油をかけて完成。

これ
にんにくと生姜と雑魚とワカメの組み合わせでよく作るのですが。

今回はにんにくと生姜を山椒の実に変えたバージョン。

ワカメってドレッシングなどの油とも相性が良いし
こうしてコッテリ油っぽく炒めてもコクが出て美味しいんですよね。

と言うわけで
サッとできるご飯のお供完成。




京都の老舗といえば果てしない歴史のある老舗が多くて
いつ行ってもこうして
変わらない味が守られているのは素敵な魅力です。




一方
久々に行った京都では
こんな変化球ものを初めて見つけました。



272cebc4.jpg



まだ食べていないのですが
醤油でいただくのだそうです( ̄∀ ̄)




京都の変わっていくもの変わらないもの。

またいつか訪れるのが楽しみです。





・・・・・

ランキングにも参加しています。

缶詰レシピいいよね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram