79af28df.jpg



春めいた最近の気候から一転
昨日は冷たい風と雨の一日でした。

まさに花冷え
マンション裏にあるお花見スポットが
なんだか雪が積もってるみたいに見えました(^^;)

桜の花は開花してから冷え込んでくれると
長くもつんだそうですが
あれだけの雨に叩かれて散ってしまっていないか心配しましたが。。。



e945f069.jpg



今朝は快晴の中
雨に洗われたせいか発光しているかのような眩しいピンク♪

散り際の一番美しい頃合いのようです。




さて。

春休み終了間際の先週末
土日にまとめて料理する時間は取れなそうなバタバタ日程で。

初の作り置き断念週間かな〜(T ^ T)
そんな予想をしていたのですが。

それでも朝食だけは盛るだけ5分で出したいので
日曜夜にまとめて作っておいた唯一のマカロニサラダ。




322a6214.jpg



きゅうりと人参とハムとスプラウトと一緒に。




それからシャキシャキがすぐ出せるように
グリーンものもステンレスボウルに仕込んで。。。




5a34ec68.jpg



ここにパンとヨーグルトをプラスで
今週は簡単洋朝食で行こう。




でも。。。

やっぱり。。。

週頭から冷蔵室がスッカスカって。。。
ソワソワするわぁ(´・_・`)




というわけで。

やっぱりやるか!と気合を入れて
月曜は幼稚園児の始業式&スイミングの後に手早く買い物。

夕方の隙間時間に
竜巻のように追加の作り置きを仕込みました〜




まずは白和え!



2eca8e30.jpg



さっと湯がいたおかひじきとヒラタケで。




そして
まさかのデジャヴ?!



35f9050a.jpg



きゅうりと茹でたささみに塩抜きしたもずく。

まさかの練り梅味付け連チャンです|( ̄3 ̄)|




そしてそして!

これまたまさかの?!

ナムルーーー(*゚▽゚*)また?!



6e1c641e.jpg



豆もやしとアミエビと
我が家の大量収穫リボベジの豆苗!

とにかく時間がないので
好物ゆえに速攻でできる副菜たち勢ぞろいで決めてみました( ̄∀ ̄)




そしてこれまた味が染みるのに時間はかかるけど
手間なし最強レシピの煮魚。



671998c3.jpg



今年初のカレイでしたが
美味しかったです♪




ちなみに味噌汁は
こんな時に最高の一瞬で出汁がたっぷりのしじみ〜



893306d2.jpg







本当に大きくてびっくりです!
身もプリプリで食べ応えあり。
パカっとふたが開くと一気に汁が白濁で風味たっぷり。
もう他のしじみは買えないかも。。。




というわけで
やる気になれば一時間もかからずできちゃった常備菜╰(*´︶`*)╯

まとめて作るという手際に慣れてきたせいか
思ったよりも手早く完了♪

このがんばりのおかげで
速攻で夕飯にできて
給食がまだ始まらない4歳児にもサクッとお昼も出せる。




そばつゆ少なめのお蕎麦に先ほどの梅もずく
鰹節と青じそかけて。

カップ麺並みの速さで出来上がりのお昼ご飯|( ̄3 ̄)|




「味にパンチがない」以外は特に料理にはコメントなしの夫
母がキッチンに立ったら即ご飯だと思っている4歳児
そして何よりも
帰ったらご飯作らなくちゃ・・・の追い込まれる気分が世の中で一番嫌いな私。

やっぱりまとめて料理は
我が家の全員が気分良く過ごせるスタイルのようですヽ(´▽`)/

似たようなメニューでも
え〜これまた〜?と言う家族がいないことに
何よりも感謝しつつね( ̄∀ ̄)




というわけで今週も夕方はバタバタせず過ごせており。

おかげで今夜も19時過ぎには夢の中の4歳児。

この後は
録画した真央ちゃんの特番見て
ガッツリ感動しようと思いまーす(T ^ T)もう今から泣けてくる・・・




・・・・・

ランキングにも参加しています。

お疲れ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 






・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・

常備菜っぽくもっと細やかにたくさん仕込めるのが目標。



週に一度の冷蔵庫リセットも目標♪