18ad1769.jpg



こちらまだ荒野の色のクッションフロアを敷いていた当時の
昨年夏頃の子どもスペース。

様々な遍歴を経て
最終的には私の手描き道路になったトミカ遊びの様子です。




このトミカ遊びの友・・・

最初はIKEAのカーペットでした。


↓これね





かなり丈夫ではあったので
これはこれで大正解だったと思うのですが。。。

しっかりしているが故に
収納したいと思っても片付けにくく。

敷きっぱなしになってしまい
かなり使いこまれた汚い姿で天寿をまっとうしました(⌒-⌒; )




となると一変して
次は超軽量にしたい!とこちらを。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タカラトミー トミカ おでかけレジャーマップ
価格:679円(税込、送料別) (2017/4/10時点)






まさかのレジャーシート〜〜〜(*≧∀≦*)

当たり前ですが超コンパクトに片付けられるし
意外にもこんなヤワな見た目で丈夫。

なかなか使えました。

そうして。

トミカももうそろそろ卒業間近ではないのかな〜と
この手のものは買いたくないな〜と
思うこの一年。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トミカタウン つながる道路(おもちゃ)
価格:1069円(税込、送料別) (2017/4/10時点)



この道路いいなーと思ったりするも我慢( ̄(工) ̄)


というわけで
手書き道路で対応していたわけなのですが。



756fb5c8.jpg
こんなひどい手抜きバージョンも(^^;)


それなのに・・・
予想に反して未だに全くもってトミカ卒業の気配なし。

車大好き!!
今も車種の暗記力だけは素晴らしい才能を発揮する4歳児ですƪ(˘⌣˘)ʃ

そうなると
「ママ〜道路が破れた〜書いて〜」が
かなり面倒になってきた最近。。。



3948ed04.jpg
ママが面倒臭がるので自分で描く画伯。
なぜかパンツ姿。なぜかティッシュをばら撒く。




破れないで軽量でコンパクトに収納できて・・・

かつ
いつ卒業しても惜しくないお手頃価格のもの!
ないかしら。。。




となると
やっぱり手作りになりました。




用意したのはポリプロピレンシート
以前から巷で話題のPPシートです!



7e5ea058.jpg



最初はこれが100均商品?!と驚いたものです。

工夫を凝らして
いろいろなものを手作りして活用されているのを
ネットでもたくさん見れるこの便利シート。




bd587339.jpg



カッターで切れるし
グルーガンで接着もできちゃう。



cad2b341.jpg



いろいろ使えるのですね〜




今回は切ったり貼ったりはせず
これをベースに使ったのですが。

油性マーカーが使えるので
ちょっと色をつけたり。



bdd1113c.jpg



コピックはつけやすい色とはじく色がありましたが
まあまあ色はのりました。




そして上に面白いテクスチャーのフロアータイルを貼り付けたり。



f28bb545.jpg




一枚のサイズが390×550なので
4枚繋げればけっこうなスペースで遊べます。

でもペランペランなので収納はコンパクト♪




こうして
リアルな素敵おもちゃはもちろん作れませんが。

意外とこんな程度のラフなものでも
想像力を加えて子どもには楽しめているようです。




03c15479.jpg



さて!

今日から年中さんの我が家の4歳児です!

また家遊び時間も激減する幼稚園生活ですが
ちょいちょい出てくるこんな要望は
こうしてお手頃な材料を利用しつつ。。。

いろいろ負担少なめで
かわしていきたいと思っています♪





・・・・・

ランキングにも参加しています。

お疲れ!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram