b9f17dff.jpg



今シーズン
まさかの2つ目の新しい家電が到着しております。

・・・そう
空気清浄機です(。-_-。)

え?今どき東京近郊で暮らしながら空気清浄機なかったの?
と思われる方もあるかもですが。

我が家 在宅時は
冬でも北側の寝室などは日中は数センチ窓を開けていて。

夏なんかは東京湾のベタベタの潮風ですが
全室開け放して風を通す環境が好みで
室内の空気は動きっぱなし。

というかほとんど外気と同じ。

以前はオーソドックスな加湿器と空気清浄機が一体になったものを使っていましたが
空気清浄機能・・・ウチはいらないよねぇ
とシンプルに冬の加湿に特化したものにしました。







結果・・・




選んだ加湿器に大満足!!!

あーやれやれと思っていた今日この頃。

だったのに。。。



5e36b28b.jpg



なんと我が家の4歳児!

まさかの!

花粉症宣告ーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

只今シーズン真っ最中のスギ花粉
それからスギが終わったくらいから秋までのカモガヤ
・・・だそうです( ´△`)チーン・・・長いね・・・

一時のピーク以来
目のかゆみと鼻づまりで眠れないという日はないものの
朝は鼻が詰まって目が覚める様子のうちの子。

子どもの花粉症の影響は睡眠の質の低下が特徴で
それが日中の生活に影響してくるらしいです。

まさにそんな感じ。




うーーん。。。寝室に空気清浄機。

必要かもーーー(;´Д`A




というわけで
家電の比較作業!再び〜٩( ᐛ )و




まず
そのまま一体型使ってればよかったのに〜
という後悔はありません。

やはり衛生面の安心と手間いらずの加湿器は大満足。

しかも我が家の場合
加湿器と微妙にずれている使用期間である空気清浄機。

となると
空気清浄機も水気とは別離した衛生的な清浄機能だけのシンプルなものがいい。




でやっぱり・・・かっこいいものがいいよね〜♪




まずは前々から
空気清浄機はいらないからね・・・という私でさえでも
いやでも目についていたコチラ。

カドー♪



特にステンレスモデルに目が♡




※こちらはHPの画像です。




かつて世界ナンバーワンの空気清浄能力が実証されたという
空気清浄機の一番あやふやな部分が数値として明確になっている信頼性。

光触媒の分解力とか
フィルターが自分で再生しちゃうとか・・・
もうレベルが違う。

そして汚れやすい吸い込み口はもちろん
全部がステンレス製!






楽天でももちろん取扱いあり♪




それからザ・北欧デザインのブルーエアも有名ですね〜






今回よくよく商品についてHPで見てみたら。

いまはスマホのアプリと連動されて
遠隔操作はもちろん室内の空気環境が目でわかるんですって!

なんて近未来チックな(*⁰▿⁰*)

ここまで家電は進化しているのですね。

そして驚く事にこのアプリ
室内だけにとどまらず近隣の空気環境もわかるので
換気するのに最適な時間とか
そんなことまでわかってしまうらしいです。

もうこれは決まりでしょーーーヽ(´▽`)/
と舞い上がりますが。




いや待てよ。

これは重篤な病人の方がいたり
てかむしろ病院や施設レベルの空調管理ではないか?








と。

値段を見て我に帰ります( ˙-˙ )




まあそんなこんなであっちこっち彷徨って思ったのは。

・汚れを吸い込む部分などプラスチックは避けたほうがよさそう?
・良いと言われる商品はフィルターを年一度もしくは半年に一度丸ごと交換みたい?
・そしてやっぱり空気の清浄だけに専念する構造が衛生的
・日中家にいる時はリビングにも運ぶことも考慮した能力があってほしい

このあたりが私のお気に入りポイントのようです。




あとは理想だけでなく現実的に。

・あまりに高性能を求めるときりがない!という財布事情
・やっぱり騒音の確認や目で実物を確認したい
・何より鼻づまりで寝不足の4歳児の救出のため急いでいる!という事実




そして。

結果
行きついたのは。







じゃん!無印良品です!




ご存知
無印良品とバルミューダがコラボという空気清浄機。

光触媒とか
アプリと連動とかもなく。

本家バルミューダでは選べる酵素フィルターとやらもなく。

本体もプラ部分があったり汚れて変色の恐れもあったりしますが。。。

と。

いい物を見すぎて若干麻痺してしまって(^^;)

無印か…それなりのスペックね
なんて思ってしまうのですが
実は充分な清浄機能やスピードがあると実に評価の高い製品なのです。

そしてやっぱり最後は本体の値段と
毎年フィルター交換でかかるランニングコスト
わずかに手が届きやすい。
(結構本体がこわれることも多いと聞くのでね。)

まあ後は何より
近所ですぐに実物のサイズ感や騒音も体感できたのが安心で。







ついでに
今は期間限定で空気清浄機5000円OFFというラッキーな期間
プラス無印良品週間でさらに10%OFF。

かなりお得にゲットできるのにも背中を押されました。




そうして使い始めて一週間が経ちましたが
快適に希望とおりの効果を発揮しています。

あれもこれもと
過ぎた高機能を求めなくても充分最高ヽ(´▽`)/

そのうち使用レポも記事にしたいと思います♪




・・・・・

ランキングにも参加しています。

検討お疲れ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram






・・・・・