0a48e4e6.jpg



先日のこと。

いっつも給食をたっぷりおかわりするので
お弁当の日は足りないんじゃないかと心配です(´・_・`)と
幼稚園の先生に言われました。

あの〜先生。

これ普通のお弁当箱ですし〜

これ以上パンパンには入れられないし
ましてやいまから高校男子みたいなお弁当箱はないでしょう( ̄∀ ̄)




というわけで
今日も隙間なくギッチリ詰め詰めです。

無印のお弁当箱は蓋までの距離もあるので
もう上にだってこんもり飛び出しちゃいますよ。



今まで
いろいろ入っているのが好きな子なので
おかず多めにしていたのですが
先週こんなお弁当にしたら大喜びで。



443e4ef9.jpg



ヒトが3人いて今日のお弁当すごく良かった!

だそうです。

どこに喜びポイントがあるかわからないものです。。。



・炒り卵入りおにぎり3人
・鶏胸肉の照り焼き
・カラーピーマンのマリネ
・カボチャサラダ
・さやいんげん



そうして
今日も3人にしてというのでこうなったのでした。



6f43d9c5.jpg




・コーン入りケチャップライスおにぎり2人
・青のりおにぎり1人
・ブロッコリーとササミとパプリカの中華餡
・星の人参
・ポテト
・味付け卵
・ウィンナー
・インゲン




そして今日は
年少さん最後のお弁当の日。

思えば・・・
詰めてみたら幼稚園生の弁当のイメージと全然違う弁当になり
愕然としたあの日から1年。

少しづつ進歩した子ども弁当ではありますが
キャラ弁までは到達しませんでしたね( ̄^ ̄)←目指してたのか!




そして
お弁当が終わり
年少さん終業式までも残すところ1週間です。

仕事もあって考える事も自分の場所も
もっとたくさんあった保育園児の母よりも
幼稚園児の母になったこの一年はなんというか
もっと時の流れはゆっくりになりそうかな〜と思っていたのに。

予想に反して瞬く間の1年でした。。。ε-(´∀`; )




たくさんの子を抱える幼稚園の先生からは
ゆっくり子どもの1日の様子なんて聞く事もなく。

母の知らないところでどんなふうに過ごしてるのか
困ったことや悲しいことやすごく楽しかったことはなかったのか。

いろいろ満タンの思いを詰めた弁当箱が
「おいしかったー」のひと言だけと一緒に
ポーンと一瞬で空っぽになって戻ってくるのと似た感じで
母の知らない時間がポッカリと積み重なったような1年間でした。

保育園の先生の丁寧な連絡帳や会話を懐かしく思ったり。

子どもの1日の報告がしょうもない話しすぎて
「今日一番の出来事なんかい その話!」と
つっこみたくなったりしますが。

まあこうして
私の知らない子どもの世界が増えてく事
それが成長ってことなんだな〜と
また思った今日でした。




どんなことを思って
どんな様子でどんな会話しながら食べているのか
あえて聞くこともなく知ろうとせずにソワソワせずに。

お弁当も
子どもの一日も
送り出して迎え入れるだけの
ドッカリとした母になりたいものです(´∀`*)




・・・・・

ランキングにも参加しています。

1年間おつかれ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 




・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram






・・・・・

来年もまた楽しみます。




お弁当っていろんな思いやいろんな情報がつまってる。