3c5fae83.jpg



朝食にR1ヨーグルトを培養して食べるようになったので
それまで好物ゆえにたまに食べていた
ブルーベリーの消費ペースがすさまじいです(*゚▽゚*)





↑このブルーベリーあまりに大きな品種でびっくりします。来月のマラソンでまた買わなきゃ。


そんなブルーベリーの毎日の摂取
実は目にも良いんですよね。

昨年の初の人間ドッグでは
まさかの視力の急降下発覚の私(T . T)






確か目がいい人は老眼も早いのよね〜とか思ったのですが
老眼以前の単なる視力の衰えでした。

日々パソコンにスマホに・・・
相当なダメージをうけてるんだろうな。。。

とはいえ
シャットアウトは難しいそれなりに現代人の私です。



とりあえずブルーライトカットの眼鏡でもする?と
これもまたパソコンで検索するんですがね(⌒-⌒; )

そこで根本的なことに気がつきました。

そうか!ブルーライト自体をカットしちゃえば良い話じゃない。

早速スマホのブルーライトをカット。



61f37d95.png


『設定』→『画面表示と明るさ』→『Night Shift』で上のように設定。

これはすんなり。

というか今や設定してない人はいないのかも?

通勤時間というものがなくなってからは
メールその他もPCが主で
さほどスマホは眺めることが最近はなくなってきたので
ついつい後回しにしてました(^^;)




それからパソコンも。

こちらは環境設定を開いてみても自力ではわからず(・・?)

やっぱり再びネットで検索。

即ヒット。

あー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )この便利とひきかえの視力低下なのね。。。




Macの場合は
『環境設定』→『ハードウウェア』→『ディスプレイ』→『カラー』→『補正』を開いて
『はじめに』→『ガンマ』
この次の『ホワイトバランス』でD50を選択。

全体的に黄ばんだセピアな画面に変化しますが
劇的に色が変化するわけではないので
色そのものはちゃんとわかります。




64db6059.jpg



ここからこうなりました。



c2b70fb6.jpg



確かに眩しい感じが軽減するのはわかるし
刺激が弱まってる気がします。




しかし一方で
ブルーライトをカットすると
少し見にくいと感じて知らずに目に力が入り
眼精疲労は高まるなんて記述もあったりで。

完璧にに目に良いとは言い難いようです。。。

でもまあ人それぞれ。

ちょっとしばらく試してみようかと継続中です。

ブルーライトのカットで
睡眠の質があがることは間違いないらしいので
就寝前は特に良さそうです。

まあ・・・普段から秒殺で寝付きが良過ぎの私にはよくわからないけど(^^;)
深く眠れていると信じます。




そしてやっぱり
改善しないようなら。。。







こんな手軽なものもあるし試してみようかな〜

でも生まれてこのかた眼鏡の生活したことないからな〜

・・・って。

パソコンから離れればいいだけなんですけどね(^^;)




・・・・・

ランキングにも参加しています。

それがなかなかできないのよね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・