e3c521fe.jpg


なんと我が家!

久々の!

ナマ太陽の日差しが差し込んでいますーーー!!




はい そうなんです(*゚▽゚*)

いよいよ大規模修繕も終わりに近づき
メッシュの養生シートがはがされましたーーー♪

外から見ると真っ黒ながら
意外と中からは見通しも良くて想像よりも明るいなあと思っていたのですが。

いやー全然違う!

ものすごい明るいし!入り込む日差しが強い!

今朝なんかリビングで4歳児は汗をかいていました( ̄▽ ̄;)




北側に運び出していたテーブルなどもベランダに戻し
この勢いで大掃除も不可能だった北側の物置スペースと玄関周り
掃除しちゃおうかと勢いづいていたのですが。

・・・外は極寒でした(@_@)

しばらく居座りそうな寒気が去ってからにしようと思います。




そんな外とは別世界の
2月にして常夏の我が家のリビング。



d32c347c.jpg



ダイニングテーブルには
黄緑から紫のグラデーションがふんわり産毛にくるまれているのが
春を待つ雰囲気を感じさせる赤目柳。



127fffce.jpg



それからユーカリとテマリ草
もうあとわずかで開ききりそうなチューリップ。



46117da8.jpg


この素朴な風情が
穏やかに春を待つ今にぴったりの気分です(о´∀`о)



96550c23.jpg



そしてあまりの朝日の強さに豆苗だって急に曲がりますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



7345252f.jpg



その豆苗の隣に借り置きされているのは・・・



822b7af2.jpg



アボカドくんリターンズです!

実は・・・
昨年無事に発芽したアボカドくん1代目
2回目の植替えをしてからなんとなく元気がないなあ〜と思っていたら
あれよあれよと葉がでなくなり
つい先日・・・とうとう倒れましたあぁぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

デカくなりすぎて困るなんて話を聞くくらい簡単に育つと甘く見ていたアボカド。

まさか枯らすなんて。

情けない。

というわけで
今回は兄弟でリスク分散です。



41de1981.jpg

しばらく簡易的なこのペットボトル製容器で栽培します♪



今度はちゃんと育つといいな〜




それから昨年の夏に仲間入りの
マダガスカルジャスミン。

満開のときにやってきましたが写真を撮り忘れました。






こんな感じの普通のジャスミンが大振りになった感じで
とっても良い香りでした。

なんでもショップの方のお話では
根元をちょっと残して切り戻せば
そこからまた脇芽がでてツルが伸びるというのですが。。。

なんか枯れてるみたいにパリパリで。



c56e8e2a.jpg
↑こんな感じでした。。。




どうも不安で
ちょっと早めに剪定しちゃいました。



06ee45f1.jpg



生きてるー???

・・・うーん。あやしい(¬_¬)




それから春を待っていると言えばこれ!



4c3b5db2.jpg



ヒヤシンス
順調に育っています。

一方
同時期に冷蔵庫からだして一緒に水栽培し始めたチューリップ。

こちらはカビやすいので皮をむいて・・・という記述を読んだのですが
しっかり皮をむいてもカビまくってカビまくって。

根はちゃんと出てきたので
歯ブラシでこそげおとしたりしてがんばっていましたが
あるとき球根が崩れてしまい次から次へと崩壊。

なんと全て消滅してしまいました〜

うちの調子の悪い冷蔵庫で
もしや凍ってたのかも|( ̄3 ̄)|

そんな残念なチューリップを尻目に
ヒヤシンス殿は6球全てが芽をツヤツヤ出しています♪



7b559c83.jpg



最終的に登場したのはやっぱり針金だけど(笑)

花が咲くのが楽しみです。



少々の不安はありつつもいろいろ順調な我が家のグリーン
今はちょっと個性的な多肉なんかに興味ありです。。。

そしていよいよ大規模修繕工事も終了となれば
ベランダも再スタートとなります。

さすがにかつてのジャングルにはもうしませんが
今回はどんな感じにしようか。。。




妄想先生またもや始動です!!





・・・・・

ランキングにも参加しています。

ベランダ楽しみね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram





・・・・・