c498500c.jpg



今週一週間を楽するためにまとめてつくった料理。

久々に自家製ふりかけをつくって
朝食用のおにぎりに混ぜました。

水で戻したひじきをフライパンで煎って水気を飛ばし
梅(私は練り梅を使ってます)を絡めて雑魚と白炒りごまを加えて完成。

もう7〜8年前かな・・・
簡単レシピで一世を風靡した
ナマクラ流ズボラ派の料理研究家の奥園先生のレシピです(*´∀`*)

バランスの良い食事の基本『まごはやさしい』のうち
意外と摂りにくい海草類をいかに毎日摂取するかのアイデアとして
テレビ番組で紹介されていたもの。

これおいしくて
以前はなくなるとすぐ作るくらいハマっていました。




そして朝食のメイン的な総菜。



699440b8.jpg



これもまた昔
エッセイストの阿川佐和子さんがどこかで紹介していた超簡単レシピ。

生姜と豚ひき肉とニラを炒めて醤油をタラーっと
それだけ!みたいな内容だったかな。

文章の上手い食通に薦められたら
速攻作らないわけがない(*゚▽゚*)

このそれぞれがパンチある食材の組み合わせ
本当にごま油と醤油だけでいけちゃうんですよね〜

5分でできる晩御飯としてかつての我が家で
これでもかと頻繁に登場してたっけ(⌒-⌒; )

今回はさらににんにくの芽も合わせてみました。




それから先日
お弁当の一品で我が家の4歳児に好評だったので。



c0046bff.jpg



パプリカを蒸して醤油とメープルで和えました。

ミニトマトもそうですが
赤って少しあるだけで食卓や弁当箱を生き生きさせますね♪




それから先日作った柚子味噌を使うべく
ふろふき大根。



e8b26a65.jpg



茅乃舎のだしで煮て
色と香り付けにちょこっと醤油。




最後に余っていたものでサラダ。



b2dbe065.jpg



インゲンとごぼうサラダあえ。

実はこのごぼうサラダ
セブンイレブンのお惣菜(*≧∀≦*)

最近は密封の袋に入った多種多様な総菜がずらーっと並んでますね〜

年末年始が素泊まりのロッジだったので
さすがに元旦は食糧難で
セブンでそんな総菜を調達。

湯煎すれば良いだけのしっかりした主菜もあり助かりました。

そのときに残ったごぼうサラダ
微妙な量だったので茹でたインゲンもプラスしました(*´-`)




そして週頭のメイン用に下準備。



1ced726d.jpg




・煮汁
・戻してカットしたワカメ
・茹でた菜の花
・しめじの冷凍

ここに
鱈を加えて煮魚にしました。




冷凍庫は下味ストックが充実中なので補充はなし。

野菜室もすっきり拭き掃除して
今週もリセット完了でスッキリとスタートですヽ(´▽`)/〜♪




・・・・・

ランキングにも参加しています。

お疲れ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 






・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・


常備菜っぽくもっと細やかにたくさん仕込めるのが目標。




週に一度の冷蔵庫リセットも目標♪