2551e988.jpg



気持ちのよい快晴ですね。

日光浴していた我が家のグリーンたちも
足場がなければ最高だぜ。。。と言っています。

ところで我が家の4歳児。



227e44e3.jpg



正月太りしました(΄◉◞౪◟◉`)

基本
夕飯食べて一時間くらいで寝てしまうので
寝起きは顔パンパンなんですが。

一昨日あまりにも顔が下ぶくれに感じて
わずか4歳で正月太りってどうなのよ!と家族で爆笑していたのですが。

昨日
その下ぶくれが痛いと言い出し・・・(・・?)

まさかの!

オタフクでしたーーーヽ( ̄д ̄;)ノ




そういえば12月に幼稚園で大流行してたっけ。

もう終息したかと思っていたのに。。。

発熱もなくて顔が腫れてるだけなので機嫌良く遊んでいますが
外に行きたいと訴えてこないのは
やっぱりそれなりに本調子じゃないのかも。

いずれにしても
オタフクは大人になると重症化しやすいし罹ってくれてむしろ御の字。

この記事を書きながら
おたふくを変換したら『お多福』になったりして
なんだかホッコリです。




それよりも!

おっかないのは
これから猛威を振るうインフルエンザ!

とにかくうがい手洗いと・・・加湿!!!




実は我が家
今シーズンから新しい加湿器に変更しまして。

しばらく様子を見ていました。

それまではこちらがメインでした。







昨年のリビングに写る加湿器
今はもう廃盤の機種ですが
いわゆる気化式ってタイプです。

それから寝室用は機種は覚えてないのですが
空気清浄機と一緒になっているタイプ。









こんなに素敵モデルではなかったけどイメージはこういった大きなタイプ。




どちらもとにかく手入れが大変なのは
気化式をお使いの方はご存知のはず。

いろんな部品にあっという間に白いカチカチがつくんですよね。。。( ;´Д`)




それから何と言っても最大の難点といえば
加湿力がイマイチ。

相当ないいものを選べば違うのか?2台使い要とか?
とにかく我が家はスイッチオンしてもいつまでたっても
湿度30%以下の表示でずっと役立たず疑惑の加湿器でした。

なのに気化式の特徴
冷たい風で室温まで下がる!

暖房はつけて寝ない我が家は
加湿器つけると寒いんだけど・・・という事態に。

空気清浄機もイマイチ必要性を感じず
以前の納戸の整理のときに思い切って2台処分する運びとなりました。




新しいのはこれまでの不満を解消してちゃんと役に立つもの!
そしてやっぱりそうね〜格好いいのが欲しい!

となるとオシャレデザインの多い超音波式に目がいくのですが。。。







アロマとかも使えるしね〜╰(*´︶`*)╯♡

でも!
昨今話題の加湿器病。

超音波加湿器が求める超頻繁なメンテナンスを1ヶ月でも怠るものなら。。。
私そういうの絶対にしそう・・・

内部がヘドロのような状態になって
カビと雑菌をまき散らす兵器と化してしまうというし。

除菌するタイプのダイソンなんかもあるけど
やっぱり細かい部品はこまめにメンテが必要ですよね。





だいたい高いしね(^^;)




そうして行き着いたのがスチーム式。



VICKS スチーム式加湿器 V105 [並行輸入品]
Vicks
売り上げランキング: 7,965

あれ!すごい値上がり!かつては3,000円でした。なにかあったのかな?



まずはこちらのVicsをリビングの補助として
試しに昨シーズンの冬に導入したのですが。

結果・・・

ものすごい潤った!

そしてダントツで手入れが楽〜
見えるところ洗えば良いし
細かい部品もないし
だいたい熱してでる蒸気だから雑菌がないし。

最大の難点はその見た目ですがね( ̄∀ ̄)

そして気の効いた調節やタイマーとか全くない。

ここまでくると
ヤカンか!とつっこみたくなるほどのシンプル加湿器です。

今シーズンはこれを寝室用にして
子どもが寝る時につけて
自分が寝る時にオフするとちょうどいい感じです。




というわけで
リビングも本格的にスチーム式にしようと決定。

デザインいいのがいいな・・・

妥協してこの程度か。



2705f115.jpg



って
ポット?!

なんてったって象印なので( ̄▽ ̄;)

でもやっぱり加湿力は最高です!

そしてまさに構造がポットなので
カルキの付着をとるためにクエン酸を入れる程度のお手入れだけ。

最高!






ただしデメリットは出てくる蒸気が熱いので
うちよりも小さいような子どもには注意。

それから私は全く気にならないけど
ぶぶぶ・・・みたいな変な音もよくします。

そしてスチーム式最大の難点!

電気代がすご〜く高〜い!!

家庭によって違うと思いますが
我が家は朝と晩で計10時間くらい使うと
ひと月で3,000円弱になる計算でした〜。゚(゚´Д`゚)゚。

これってもともと一ヶ月数千円の電気代に上乗せとなると
かなりの存在感です。

でも!

これが加湿力のすごいスチーム式のこと
加湿されると室温が上がるのです!

2、3度上昇という話なのですが体感はもっと上がってる気が…
我が家の場合は日の出とともに暖房オフでOK。

1月にもなっているのに
不在がちな午後は除いてなんと日中は暖房いらず!

夜もたまに暖房オフしちゃうくらいなのです。

まあ普段もエアコンの暖房は一切不要で
寒い時は床暖だけつければ冬を越せる
ぬるい千葉のマンション住まいなのですが。

そう考えると電気代も気にならないかも??な現状です。




そんなわけで数ヶ月使って大満足なスチーム式加湿器生活。

最後の問題が。。。



2217d5e2.jpg



フォーメーションが変テコーーー!

今日はオタフクさんと一緒に家にこもるので
これからちょっと考えようと思います( ´ ▽ ` )ノ




・・・・・

ランキングにも参加しています。

インフル予防できるといいね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram