9306295e.jpg



4歳児なのに突発性発疹?!疑惑で
散々だった年末年始でしたが。

5、6日続いた最高潮の不機嫌期間も終了し
本人も「妖怪がでていった」と喜んでおります。。。

それでも
今回の病気に振り回された懲り懲りの気分を忘れないうちに
すっかり後回しにしていた例のセットを作りました。






普段は脅威の胃腸の強さを誇る我が家の4歳児
幼稚園の流行病にも打ち勝ってきましたが
とうとう突然の嘔吐だった先月。

私はノロの情報どころか
胃腸炎自体もよく対処の仕方をわかっていなくて。

子どもの病気慣れしてないと
逆に二次感染やら被害を大きくしかねないなあと反省しました。

そんな頃
それ知らなかった!の情報をいつもくれるikekoさんの次男くんが胃腸炎に。







↑この記事の特にコメント欄の質問への回答!
無知だった私はしっかりメモさせていただきました。

洗えない大物は熱湯をかけてスチームアイロンで除菌できるんですね!

生活圏がほど近いikekoさんとは
子どもの周りの流行病もほぼ同じなので。

これからも頼みます!!




それから間もなくして
peppymioさんの息子ちゃんはノロに!






ここでもひたすらメモ。。。




そうしたメモを見直しつつ
まとめてみました。



82b6d0de.jpg



・ゴミ箱×2(嘔吐用と枕元にバラバラしがちなものをまとめて収納する用)
・キッチンペーパー(前回はティッシュで頼りなかった)
・ウェットティッシュ(お口拭き)
・ゴム手袋
・マスク
・大きめビニールとレジャーシート(寝具をカバー)
・経口補水液
・ジェームスマーティン(ノロも撃退といわれるアルコール)

急に嘔吐開始の前回はかなり慌てたので
シーズン中はこのセットを納戸に控えさせようと思います。

もしかしたら使わないかもですが
他の用途で使えるものだから
あとで充分利用できるし。

足りないものをプラスするにも
100均を利用すれば数百円のこと。



0e6b8570.jpg

特に前回の寝ぼけ眼の嘔吐では、ボウルや洗面器ではうちの子は持ち辛そうでした。
こんな抱えやすい筒状がいいかなと。




ちなみに。

私もノロは無知だわ!
と焦った方はこちらの専門的記事でお勉強もぜひ。







そしてこれからはインフルのシーズンにも突入!

子どものケアグッズが収納してあるリビングの引出しには
体温計と一緒にこちらも。






えっといつから?何度の熱が出たんだっけ??となる
あの病院の受付時の問診。

おっと!発熱!な段階のときから
細かく症状をメモできるこのシート。



46d0515d.jpg



体温計のそばにスタンバイです。

そういえばayさんも長男くんがノロに感染されましたが
見事に二次感染なく処理。

さすがです。




怪我や病気の時
誰よりも不安なのは子どもですからね

大丈夫!とデンと受け止められるように
母の不安材料は少しでも排除しておきたいと思います!




・・・・・

ランキングにも参加しています。

対策だけで終わるのが一番だけどね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram





・・・・・

このセット・・・何歳まで使うでしょうか・・・



使うか使わないか迷うもの
やっぱり100均で気軽に準備。