e20faef2.jpg



さあ今年もあとわずか!

年末年始は心も体もゆっくりゆったり過ごしたい!

大掃除やらの年末支度もラストスパート!!

心残りないようにがんばりたいと思いますヽ(´▽`)/

そんな忙しない日々なので
昼食用にもちょこっと仕込みました。



9fb1feff.jpg



まずはミートソースを冷凍庫へ。

それから麺つゆも。

みりんと醤油を同量
しばらく沸かしてから茅乃舎の出汁を破いて入れて完了。

お湯で5倍に薄めたら蕎麦でもうどんでも♪

なんてったって長い冬休みの幼稚園児がいるので
もしものときでも即作れる準備があると安心♪( ´▽`)




その麺つゆを使って小松菜のおひたし。



988c0a1c.jpg



油揚げを少し焦げ目をつけるように
焼いてから加えるのが好きです。

あと雑魚もね。




そして
鶏ひき肉と生姜とネギとしめじの
葛でとろみをつけた中華餡かけ豆腐。



8ee30eb2.jpg



水切りした豆腐に片栗粉をまぶして焼いたものです。

以前は餡かけだけ先に作っておいて
直前に豆腐を焼いて出来たてにかけていただいたのですが。

まとめて作ってこうして鍋に入れてしまって
食する度に温め直しても
片栗粉の衣は崩れることなく大丈夫でした♪




それからコールスロー。



56f5346f.jpg



キャベツと豆いろいろとコーンとパセリ。

味覚なし疑惑あるの我が家の4歳児
最近パセリは好きじゃないと言い出しました。

うちの子のくせに普通の子みたいなこと言ってる!

でも栄養価王様クラスのパセリですからね
そのまま食べれないならと
大好きなコーンと豆類と一緒に混ぜました。

ええ。上機嫌で食べてました。ふふふ。




そして週頭のメインは
冷凍庫に残っていたタコの頭やらの中途半端部分を使うべく。



05976cd8.jpg



ホールトマトと白ワインで煮込んだ
じゃがいもとマッシュルームとセロリのスープにいれました。

オリーブなんかも入れたいとこですが
今回は大きめケイパーにしてみました。

タコはさっと温める程度なら小さくならずかたくならずで
なかなかイケましたよ。

タコがなくなったので
今夜はこのスープに鱈をいれたんですが
それもいい感じでした♪(´ε` )




さて。

巷ではそろそろ冷蔵庫の中が
おせちの用意でぎっしりになってくる頃だというのに
我が家はいつも通り。。。( ̄▽ ̄;)



7b377e58.jpg



いつものように拭き掃除した野菜室も
スムージー用の人参とレモンとリンゴ。

それからキャベツとお好み焼き用の大和芋
そんな正月の雰囲気ゼロ状態。

はい。

もちろん今年も2人の母のおせちをあてにしてます。。。

そうして
ハッと気がつきました。

私・・・もしやこのまま・・・
人生で一度もおせちつくらないパターンか?!Σ(゚д゚lll)

ちょっと引かれるような
当たり前のもの作ったことがないと
告白多発で有名な私ですが。

おせち・・・今からではどうにもこうにもならなそうな。

ちょっとマズいなと思ったオーバー40の年の瀬でした。。。

ちょっと?




・・・・・

ランキングにも参加しています。

お疲れ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 






・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・


常備菜っぽくもっと細やかにたくさん仕込めるのが目標。




週に一度の冷蔵庫リセットも目標♪