69968300.jpg



これはデジャヴではありません。

下の記事からたった半年ちょいの
夫の書斎の現在の有り様です。

思い切って書斎と呼ばす汚部屋と呼ぼうかなぁ(´・_・`)





それまで
もうかなり長いこと我が家の離島扱いとしていたこの部屋でしたが。

その部屋で飲み明かしたいくらいのスッキリに変身させた今年の春。

・・・あっという間にリバウンドしました(¬_¬)

書斎と言ってもここで本気で仕事はしないし
引出しも充分にあるしの
こんなに物があふれるわけがないはずの部屋なんですが。

とにかく物を平に並べるのが好きな夫。

でも机の広さには限界があり
やがて並べるものが2段目に重なり。

3段目に。。。

と結局は一目で見渡せる状態ではない
積みあげられたものたちです。。。

見えるところに情報がいっぱいあると
むしろ混乱する私には全く理解不能ですが
理解するしかありません。

よしがんばるぞ。



674b4ffd.jpg
さてどこから手をつけるか悩む足下でレール作成に悩む我が家の4歳児。
今日は特別にこの部屋で遊んで良し!というだけで大喜びする4歳男子。


とりあえず
机の上はこんなににぎやかなのに
引出しはなぜか空っぽなので(^^;)



fa17a4f2.jpg



とにかくなんでも挟み込めるようにファイリング。

そして細かくたてられるようにボックスを駆使し。




404a4ef5.jpg


ちょい置きボックスも引出しの中。

領収書もカードも細かい紙類も
サクッと取り出せるケースに立てて収納
引出し内の立て収納化を徹底的につくりあげました。

これで物がみえないと急に不安になる性質の方も
引出しをあければ一目で見渡せて安心するでしょう。



83e8e158.jpg



机は作業する場所なのです(¬_¬)




クローゼットはすでに夫が収納しやすい仕組みというよりは
私が片付けしやすい仕組みに切り替えたので。






ちょいちょい直して
まあまあ乱れない状態でキープできています。






普段掃除機が届かない収納ケースの裏や机の裏なんかの
雑巾掛けを済ませて。

秋物にカバーをかけようとしたら。



463e6dc2.jpg


東MAX?!
・・・1,000円札だけど(⌒-⌒; )

カピカピに固まってでてきました〜

お金の管理もしっかりねーーー!

洗濯してそのまま干した私もしっかりねーだけど(^^;)




ようやく取り付けた無印のブラインドもサイズピッタリ♪



2aaa33cc.jpg



片付ければ
一見できる男の書斎にも見えるこの部屋。






まあでもまた乱れるんだろうな〜♪(´ε` )

ハッ!
あれれ?なんだか私・・・
その時はどんな仕組みで応戦しようかな♪なんて・・・
ちょっと楽しみになってるわーーー!!

もしや。

これがあの巷で有名な
収納の変態ってやつなのかしら?




・・・・・

ランキングにも参加しています。
大掃除ファイト!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram





・・・・・

大掃除ファイト〜