6ba83829.jpg

30分から1時間で完了するものをひとグループにしてマグネット化。



こちら今日は昨夜から続く冷たい雨です。。。

昨日も雨が降る前のどんよりした天気で
ついPCの前に座ってしまったら
重い腰になってしまった午前中でしたが。

えいや!と始めました。

いよいよ開始です大掃除!




もう充分遅いスタートだとは思うのですが
それでも最高にキレイな状態で元旦を迎えたいので
まだまだ本格的なのはより年末へ後回し♪(´ε` )

一度キレイにしたらわりと長くキープできるところから攻めていきます。

そんなわけで
まずはキッチンの収納のなか。



1b8fc88b.jpg



全部出し〜( ´ ▽ ` )ノ




今年は収納の見直しも特にしなかったので
一年間放ったらかし。

扉裏なんかは静電気が呼び寄せたのか
黒ずんだラインがあったり(~_~;)

拭くくらいでは落ちない汚れだらけですが
メラミンスポンジと超電水の強力セットでクリア。



10fcc898.jpg




普段の掃除も大掃除も今やこれ1本の頼れるそして優しい洗剤。




ストックスペースも埃やら缶詰めの跡が黒ずんでたり。



de1ebc9a.jpg




全部拭い取ってきれいサッパリです。



d85c7ee6.jpg




あまり汚れなんて入らなそうなんですが
引出しの中って意外といろいろ入り込んでるんですよねーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




249a8a91.jpg


あースッキリ♪




カトラリーも全部出しして隅々まで磨きました。



5e3e7752.jpg



というわけで
本人的にはかなり清々しい達成感なのですが
ぱっと見は何も変わらないキッチン内部の掃除でした(^^;)

今年はここと同じく大掛かりな収納内の見直しをしなかったところが多く
ノータッチで一年過ぎてしまった収納ばかり。

そんな収納内部や引出しやケースの中など
埃や黒ずみを拭いたいなと思っています。




さて任務が終了したところで
冷蔵庫の脇にプラスしたものが1つ。



b4c81037.jpg


マグネットでノートをとめました。




3919edc8.jpg



このノート
題して「リフォームノート」です!!




ちょいちょい登場してる私のキッチンリフォームの野望ですが
いよいよこの2〜3年後には実現したいものだなと
野望が希望に変わりつつあります。

なのでキッチンの不満や
こうならいいかも!のアイデアなんかを
思いついた時に書き込めるノートを作ってみました。




今のところ一番の不満は
改善できるのかどうかは別として
キッチンが通路化しているところ( ;´Д`)






我が家の間取りで見るとわかるのですが
家事の動線を良くするべく洗濯機のある洗面所へ
キッチンからすぐ行けるようになっています。

でも・・・今や洗濯機は全自動の時代。

まったく家事の面から考えると役に立っていなくて。

むしろ家族が洗面所に行くためにここを通るため
ものすごくじゃま!( *`ω´)

冷蔵庫開けてる最中に「通りま〜す」とか
食器を拭いて振り向いて収納しようとしたらドン!とか。

さらに言えばリビングにいるお客さんが
それでは食事にしますか手を洗うのはこちらです〜
皆がキッチンをキョロキョロしながらつっきっていくという(^^;)





それからそれから。

何度も言ってますが
収納が開き戸ばかりということ!

少しでも奥のものが取り出しやすくなるように
いろいろ工夫してますが・・・
やっぱり高さのある引出す収納がいいーーー!

などなど。。。

キッチンで作業中に思いつくことが多いので。

そんなわけでこのノート
これからいろいろと書き連ねて
ジットリと妄想キッチンを練っていこうと思います。




・・・・・

ランキングにも参加しています。
大掃除ファイト!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram





・・・・・

大掃除ファイト〜