ebe2e658.jpg



ちょっと前のことですが
雑誌のsaitaを買いました。

このてのママ雑誌というんでしょうか。

高齢出産なもので
メイクやらファッションやら家事やらの目線(見た目も)が
あーこりゃ全く年齢層が違うわ・・・
とガックリしてしまうので目に入らないようにしてますが。

大ファンのIEbiyoriのmkさんが登場ということでこっそり買いました♪(´ε` )

さてそのメインタイトル!
じゃーん!



9a2ff36c.jpg



頭のよい子に育つ!インテリア&収納実例ですってよー





そしてmkさんの記事はなんと見開きたっぷり2ページ

そしていつものように神的収納のしくみが
誰にでもできるかのような錯覚をおこさせる記事にまとまっています。

しかも出血大サービスでご本人さま登場♪

ファンをまた盛り上がらせる美人様
こんなオープンにしちゃって大丈夫か心配です。←オヤジか!

mkさんから生まれたお子様たち・・・頭いいんだろうな〜






それから
頭のよい子と勉強のできる子は違います!と
都内の有名市立中学に合格した子の家庭を
調査研究した書籍をまとめられたという先生が
インテリアについて語った座談会の記事がなかなか興味深くて。

でも有名私立中学に合格した子ってお勉強のできる子じゃ・・・

コミュニケーション能力が高かったり考える力があったり
そんな子どもを育むインテリアとは?間取りとは?そんな内容でした。

コミュニケーション能力でも
勉強でもどっちでもいいから頭がよい子がいいな〜という
程度の低い母(私)も熟読( ̄▽ ̄)

なかでも気になったのが「書くこと」の重要性
自分の表現を共有したり探究するには
まずは気づいた時にすぐに書ける環境が大事。

そのためにガラス黒板を開発されたらしいのですが
我が家のリビングには空いてる壁面もないし。。。





というわけで
先日の記事の続きとなるわけです。

天板以外のペイントが終了した子どもスペースの机。



14f979ff.jpg





この天板を利用します。



e13bb5f3.jpg


用意したのはチョークボードシート。







貼りました。



f7140fa8.jpg


こういった黒板シートは今は貼って剥がせるタイプもあって気軽に使えますね。

できれば裏は目盛り付きがカットしやすくていいと思います。

私が購入したのは実にカットしやすく貼りやすく
扱いやすくて正解の商品でした(*^_^*)





そして。

今のところ子どもスペースの雰囲気は
ホワイトボードよりブラックボードが合うのですが。

問題なのがチョークの粉!

室内の衛生的にも
健康面なんかも今はどうなんでしょうか。

そこで目を付けていたのが
今回購入した商品にセットになっているこちら。



50a911f7.jpg




これ
クレヨンのようですが固形マーカーなんです。

チョークのように粉もでないし
かといってマーカーのような揮発臭もない。

そして濡れた布でふけば落ちるので
我が家の4歳児でも簡単に書き消しできます。





果たして・・・

書くことにいまひとつ興味無しの我が家の4歳児
一緒にお絵書きしよう!とか
一緒に〜♪が私は苦手なもので(~_~;)

外堀をうめるようにジワジワと素知らぬ顔で環境作りだけ頑張ります。

さて
なにか変化はあるかな〜。。。



68e4d1c2.jpg



書いてる書いてる!

気がつくと
見てーと覚えたての数字やみょうちくりんな平仮名を見てくれと言ってきます!

幼稚園の延長保育も大好き
あとは体操と水泳と習い事
休日はパパと一日中外遊び。

そんな家にいる時間がない我が家の4歳児でも
隙があればブラックボードに何やら書き込んでいます。

子どもだって画用紙の準備は一手間。

すぐ書ける環境
なかなか良いかも。



81d6e160.jpg
相変わらず顔から手足が出た人が退化中・・・おじさん?



「ママー。このクレヨン。黒は、いらないんじゃない?失敗だったね。」

そうね
なるほどブラックボードに黒は使えないよねー

ハッΣ( ̄。 ̄ノ)ノもしや頭…よくなった?!←低レベル





というわけで。

こうして
ようやく机完成です♪

隣のキャスター付き収納ボックスは
近所のホームセンターでみつけたものをペイント。



369bfef1.jpg



蓋は我が家の4歳児がべっとり塗り上げたミルクペイント。

周りはいつものブライワックス。

中には
ほぼ毎日登場するトミカ軍団とお気に入りの飛行機が収納されています。



b53a5000.jpg



4歳4ヶ月男子スペースこれにてひとまず完成!



aa749964.jpg



しばらくはすっきり過ごしつつ
今までとはひと味違うワークスペースで
新しい世界を育んでほしいと思います。



43cb2d6d.jpg


ええ もちろん自力でね♪(´ε` )





・・・・・

ランキングにも参加しています。

祝!完成!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 





・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram





・・・・・

片付けながら整理しながら完成!のNEW子どもスペース♪





がんばってDIYしてもやっぱりコレが主役♪