7e925946.jpg



どうも。

健康オタクです。

そんな連日の健康関連記事ですが(^^;)

まあそんなお年頃でそんな季節なのです。

これからインフルエンザにノロウィルスに・・・
なんでも夏のアデノウィルスもまだ残ってるのだとか!

その稼ぎがなくなったら一大事の夫と
油断をして高熱だしたら命の危機の4歳児
これらを守るのが私の使命なのです!←いちばん丈夫だし。




そうして
そんな闘志に燃えた主婦たちの雑談ででてきた会話。

「昨年は品薄で全然手に入んなかったR1さぁ。
今年はウチは宅配してもらうことにしたよ〜」
「え〜ドリンク?ヨーグルト?どっち?」

R1?ドリンク?ヨーグルト?

し、知らないのーー!!!???と
ものすごく引かれましたが全く知りませんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

なんでもこのR1
ナチュラルキラー細胞を活性化させ
インフルや風邪ウィルスやガン細胞と戦う免疫力があがるとのこと。

今や大人気商品だというのに
なんで今までスルーしてたのかしら。

へ〜うちも買ってみよう!・・・とスーパーに行ったら。

なんとーーー!このお値段を毎日?
ざっと計算しても3人家族でひと月1万円以上かかるわよ!

なんて話をその晩に夫にしたら。



340cd75a.jpg



翌日にこれが届きました( ̄▽ ̄)

とにかく物を買うことから始めるの大好きなんで
リサーチのスピードもさすがです。

夫の特技:素早いAmazonのレビュー比較

あなた私と同じく
昨日R1知ったのよね?(~_~;)





とまあ
突如あらわれたこちらのマシーン
牛乳でR1ヨーグルトを量産するものです。









それでも
他にも温度も時間もセットできるような
便利なマシーンがある中で手頃なこれを選んだのは成長。

いつまで続くかわからないものでも
どうせやるならとすぐ良いもの買ってしまうタチの夫なので(~_~;)

これならすぐに元取れますね♪(´ε` )安心。





早速やってみます。

材料は牛乳1LとR1のドリンクかヨーグルト。

私は混ぜる棒とか消毒するのが面倒なので
しゃかしゃか振って混ぜられるドリンクにしました。



e95a84a7.jpg



まずはR1の菌が増殖しやすいように
牛乳パックをレンジ600wで3分で温めます。

そして開封して牛乳を少々減らして
R1ヨーグルトドリンクを注いでクリップでとめて振り混ぜます。



3e2eb12e.jpg



いよいよマシーンにセット。



65ec2f89.jpg



「プレーン」のボタンが40度のボタンだそうなので
R1ヨーグルトを作る適温43度に近い。

しかもタイマー無しなのに
R1ヨーグルトの菌の増殖に最適な8時間で自動にオフするという偶然。



41297a98.jpg



ナイス♪



そうしてできたら冷蔵庫で冷やして・・・



e99ee80e.jpg



ヨーグルトだ♡

やや緩めのすこしタラーッと伸びるヨーグルトでしたが
翌日にはごくごく一般的なプレーンヨーグルト状態に。

元種の既製のドリンクの甘みはほぼなくなっています。

ちなみにいろんな作り方をネットで読みましたが
R1は砂糖がエサになり増殖するらしいです。

ただ
ヨーグルトって雑菌要注意のデリケートなものらしく
砂糖にもしも雑菌が潜んでると問題なんだとか。

今まで市販の大きなヨーグルトを雑菌まみれのスプーンですくってたけど(^^;)

なので
私は雑菌のリスクを減らすべく
かき混ぜる道具を使わなくて良い方法でいきたいなと。

ドリンクを種にして
そして砂糖は使わない方向で作りました。

これはとりあえず成功することがわかったので。

次回は既製品のR1ヨーグルトをプラスする方法や
砂糖を入れてみたりなどなど
暇人健康オタクはしばし実験を楽しみたいと思います♪




そして収納場所は昨日のここかな。



a19a5d46.jpg



ダイソーボックスを三段にするか。

棚板でも付けるかな〜





牛乳パックそのまま利用で調理器具も不要なので想像以上に気軽。

そのうえコンセント差して8時間放置するだけなんて!

これは実にハードル低い健康法。

しばらく続けられそうな予感です。





・・・・・

ランキングにも参加しています。

家族の健康が第一よね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 






・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・

免疫力向上でインフルに立ち向かうなら
できるだけ早く始めて毎日続けること!だそうです。




このゴミ箱スペースなかなか使えます。