ca95986b.jpg



いつもと変わらないように見えますが。

こう見えて
昨日の記事にしたように
新しく変わった冷蔵庫フォーメーション。

思い切り自己満足のみの世界ですが
ずっとあったモヤモヤがはれていい感じです。





そうして
今週の休日のまとめて料理は汁物をまず2つ。

あたたかいスープ類が必須になってきた最近。

下段の小さなストウブはえのきと豆腐のみそ汁
もうひとつの小さなストウブはマッシュルームとかき玉のスープ。

もう少し具沢山の汁物も恋しいなあ。

このまま一気に冬がきそうですね。

基本は体温高めの冷え知らずの私なので
冬は何かとやる気がでます!

大好きなシーズンです。←体質も女性っぽくない(^^;)




13c57eaf.jpg


さて
メインはかなり粗い豚挽肉とニンニクと生姜と干し椎茸と春雨の炒め煮。

椎茸の戻し汁と酒と醤油とオイスターとみりんを加えています。

ここまで作っておいて味を馴染ませて
食する直前にイカと海老と葉葱を加えて。



4c978ba8.jpg



キャベツの千切りに載せてモリモリいただきます。

胡椒はたっぷり
ラー油をたらっとかけても美味しいです。

ポイントはこれでもかというほど粗い歯ごたえのある
豚の粗挽き肉を使うこと。

確かこのレシピは数年前の大地宅配の注文書にあったレシピのような・・・

だいぶ自分流にアレンジしてしまってますが
未だにこれをつくるときは大地宅配の粗挽き肉で作ってるので
出所はたぶん大地宅配のレシピかと。





そして副菜たち。

まずはほうれん草としめじのゴマ和えと
半分残っていたかぼちゃを蒸して玉ねぎとレーズンで簡単かぼちゃサラダ。



99827de9.jpg



それから先週からの残留ごぼうと加賀れんこんは梅煮に。



b27d2e71.jpg



茅乃舎のだし汁でコトコト煮たら
種をとった梅と醤油を少々とみりんを加えます。

加賀れんこんはこうやってコロコロに調理すると
これ本当にれんこん?と疑うくらいホクホク。





そしてこちら
仕上がりがモッサリで何やら材料がわかりにくい写真ですが。



f40eed1a.jpg



焼きネギと湯がいたおかひじき
それから揚げ焼きしたササミのマリネ。

ササミは下味と片栗粉を揉み込んで
オリーブオイルでコーティングしておいてから調理してふっくらにしてます♪





そして今週の冷凍ストック補充は簡単ガパオ。



e926fd54.jpg



玉ねぎとニンニクとピーマンのみじん切りさえがんばれば
あとは全部炒めるだけ!

ナンプラーのおかげで
超本格的な料理のような深みがでるのでいいですよね〜



28509a93.jpg



大人はバジルと唐辛子を加えて
速攻でワンプレートご飯が完成する頼もしいストック
結構よくつくりだめします。





それから秋刀魚と同じくらいこの時期そそられる秋鮭。

これも味噌漬けしておきます。



fcb427dd.jpg



同じく冷凍してあるきのこと一緒にホイル蒸しにする予定。





さて野菜室は。



c6b7dab3.jpg



ラバーゼのボウルでパリッと待機中の水菜。

小さなボウルのほうは青じそ。

千切りでメインの下にたっぷり敷く予定のキャベツ
それからネギが残留ですが
今週もスッキリアルコールで拭き掃除して。

まとめ料理
またの名を平日思い切りサボるため料理!
完了で〜す♪





・・・・・

ランキングにも参加しています。

お疲れ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ 






・・・・・

インスタ始めました。
ブログのこぼれ話など・・・良かったらのぞいて下さい♪


Instagram




・・・・・


常備菜っぽくもっと細やかにたくさん仕込めるのが目標。




週に一度の冷蔵庫リセット♪